PR

癒しの陸亀はWordPressで制作しています

WordPress その他(観光など)
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


WordPress

新しく生まれ変わった「癒しの陸亀」はWordPressを使って制作しています。WordPressはホームページメーカーやホームページビルダーに代表されるソフトウェアではなく、クラウドの一つだと考えて下さい。(あってるのかな?)

今までブログサービスを色々なサイトから提供されていましたよね?そこでは何もインストールしていないのにブログを書く為の、様々なソフトがパソコンの先のどこかに(笑)プログラムが組まれているので、通常のパソコン等から誰でもブログの更新が出来たわけです。

WordPressはそのプログラムを自分でサーバにインストールして使うプログラムですよね?(あってるかな?)パソコンにインストールするのではなく、自分が借りたサーバにインストールして使うものなのです。

どうして新しい「癒しの陸亀」はWordPressを使うことになったかと言うと、更新作業などがやりやすかったからです。「癒しの陸亀」は放置気味でした。というか放置していました(汗

それでも何人かの方が閲覧してくれているのはGoogleのアクセス解析サービス等から情報は得ていました。人間は欲張りなもので、もっと閲覧者様を増やしたいな、と思うのです。(放置してたくせに)

そこで、仕事用のサイト作成でも使っていたWordPressに白羽の矢が刺さったんですね。会社のパソコン・自宅のパソコン・出張先のパソコン・スマートフォンからのアクセスで内容の訂正や記事のアップが出来るのです。スマートフォンからではちょっと面倒ですが、記事のアップは出来ます。自分はまだフリック入力に慣れていないので何時間も掛かりそうですけど、、、。

そんなこんなでWordPressを使い始めているのですが、WordPressはテーマと呼ばれる素材が沢山有り、その中で自分の気に入ったデザインを選ぶことが出来ます。普通のブログでも色々なデザインがありますよね。それと一緒です。有料・無料とあり、ビジネス向けだと毎月の課金制タイプもありますね。

自分は2年ほど前からWordPressを触り始めているのですが、今まで色々なテーマを使ってきました、その中でも最近見つけたテーマが、現在利用させていただいているSimplicityです。

Simplicity

作者様が無料で提供して下さっているだけではなく、ちょくちょく更新されているので安心して使うことが出来ます。日本語での操作が可能なところもいいですね。デザインに惚れてテーマをインストールしたまではいいが、英語の表記で使いきれていない事もあったので、そういう部分でも最高なテーマです。

タイトルとURLをコピーしました