PR

兵庫県でメソダーモケリスの化石発見

陸亀ニュース リクガメニュース
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


2014年1月26日

兵庫県でメソダーモケリスの化石発見

兵庫県で「メソダーモケリス」という7000万年前の海亀の化石が見つかりました。日本固有の亀でオサガメに似ているらしいです。

news_04

日本固有の亀が太古の昔に存在していたんですね。それにしてもメソダーモケリスなんて言いにくい名前なのかな?オサガメの仲間らしいですね。オサガメは結構大きな亀なので、管理人も知っています。甲羅というよりも、固めの皮膚に覆われている亀です。オサガメの口の中を何処かのサイトで見たのですが、、、なんともまぁ恐ろしい「口の中」でしたねぇ。もし興味があるなら「オサガメ」「口の中」で検索してみて下さい。

メソダーモケリスも最大で2メートルになる亀で、8000万年~7000万年前に生息していたようです。日本では北海道や兵庫県、香川県で化石が見つかっています。

残念ながら現在は見ることも出来ない亀ですが、オサガメがよく似ているので、近い種類なのかも知れませんね。亀だけに長生きだったのかな。

メソダーモケリス

タイトルとURLをコピーしました