PR

リクガメがバナナを食べました

リクガメの食事 リクガメ
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


陸亀はバナナも食べるんですよ

バナナ

以外かもしれまんせんが、リクガメはバナナも食べます。うちで飼育しているロシアリクガメはバナナが好きみたいですね。

自分自身がバナナをあまり買ってこないので、与える回数は少ないです。年に1~2回ですかね。

バナナはショウガ目バショウ科バショウ属という植物の仲間となっています。野生のバナナには無数の種が実の中にあるみたいですが、我々が一般的に口にするものには種はありませんね。やはり、人間が普通に口にしているものは栽培種のバナナで試行錯誤の上、種を取り除くことに成功した模様です。

日本では古くは芭蕉と呼ばれていて、食べる方は「実芭蕉」と云われていました。そんな昔からあるんですねぇ。原産地は熱帯アジアを中心としていますが、フィリピンよりもインドの方が生産数は多いみたいです。全体の28パーセントがインドですがその殆どが国内で消費されていて、輸出に関してはラテンアメリカやフィリピンが8割を占めているそうです。

バナナ

バナナは柔らかいのでちょっとえぐい感じの写真になってしまってますが、、、勿論皮は剥いてあります。

巷ではバナナでダイエットとか便秘解消とかありますが、多分リクガメには何の効果も無いと思いますねw

バナナ

バナナの成分

バナナ100グラムあたりの成分(日本食品標準成分表)

  • エネルギー 86kcal
  • 水分 75.4g
  • たんぱく質 1.1g
  • 脂質 0.2g
  • 炭水化物 22.5g
  • 灰分 0.8g
  • 飽和脂肪酸 Tr
  • 不飽和脂肪酸 Tr
  • コレステロール 不明
  • 食物繊維 1.1g

癒しの陸亀

タイトルとURLをコピーしました