PR

埼玉川越COEDOと台湾SUNMAIのコラボビール

小江戸ビール 世界のクラフトビール
記事内にアフェリエイト広告が含まれています。

川越小江戸ビールと台湾SUNMAIビールのコラボビールは美味かった!サンショウカムクワットエール

世界のクラフトビール83本目です!

いやぁ、長い事更新してなくて申し訳ないです。新型コロナウィルス感染拡大防止の為の非常事態宣言が出され、管理人の仕事も激減。尚且つ出かけられないという二重苦が2か月ほど続いていて、仕事以外で出かけていないのが現状です、、、

まぁ、公園に行ったりしてるんですけどね。

ということで、久しぶりの記事は「世界のビール」です。これは貰い物なのですが、川越小江戸ビールっていう地ビールと台湾SUNMAI社のコラボビールで醸造は台湾で行っているようです。

結構前に貰っていたのですが、冷蔵庫内で熟成されていたようです(忘れてた)。

川越小江戸ビールは何回か飲んだことあるのですが、今回のは限定醸造らしいですね。ラベルは中国語表記のデザイン。

小江戸ビール

裏側のラベルは勿論日本語表記で様々な情報が書いてあります。

商品名は「サンショウカムクワットエール」サンショウっていうのは「山椒」の事。「山椒」と台湾の「金柑」が原材料で使われているようです。なるほどね。

小江戸ビール

今回の王冠。台湾で醸造しました~っていう表記になってます。

小江戸ビール

SUNMAI社さんのサイトはあるけどちょっ重たいかな、、、フルーツ系やコーヒー系などの「プラス系」ビールを作るのが得意のようです。勿論ドイツピルスナーなどの伝統的な製法のビールも販売しています。台湾の台北市に本社があるようです。

SUNMAI 金色三麥 | SUNMAI 金色三麥
SUNMAI 金色三麥精釀啤酒不斷挑戰用真材實料去釀造出具有獨特質地,我們探索在地原料,針對原料研發專屬釀造⼯法,以科學精神創造啤酒帶來的香氣、泡沫,口感、甜度、苦度、酸度,以及回⽢尾韻…等感官體驗,並不斷進行細膩的調節,讓風味的獨特層次與...

原材料は大麦麦芽・ホップ・金柑果汁・山椒・酵母となっておりアルコール度数は5.5パーセント。

では試飲してみましょう。何故か試飲用のグラスがありません、、、。家族が割ってしまったのか?

見た目には普通の透明感のあるアジアビールですね。

小江戸ビール

泡はきめ細やかでいい感じです。

では、、、

小江戸ビール

おっ!

めっちゃ山椒の香りが伝わるビールです。金柑果汁は後からついてくる後追い系ですね。後追い系ってなんだよ、、、

初めは透明なビールって思ってましたが、意外と酵母が沈殿してる!二回目の注ぎはゆっくりと瓶を回して酵母を浮かせて注いでみたら全く別のビールになった!

沈殿酵母の量は多めなのかもしれない。それにしても山椒テイストっていうのは新鮮でうな重なんかにも合いそうです。まじで。

今では割とポピュラーになった川越小江戸ビールですけど、こういったコラボビールがあったとは驚きです。限定醸造らしいので入手は難しいかもしれませんが、山椒テイストのビールはお薦めいたします!

今回の星ですけど~

★★★★☆

星四つです~  いい感じ~ お酒は二十歳になってから~

世界のクラフトビール