PR

リクガメは小松菜を食べます

リクガメの食事 リクガメ
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


陸亀は小松菜が好きなほうで、よく食べます

家で飼っているロシアリクガメは小松菜が好きみたいです。色々な産地の小松菜がありますが、有機栽培の小松菜だと喰らいついてきますね。初めて小松菜をあげたときは、クンクンと匂いを嗅いで無視していましたが、そのうち食べるようになりました。
基本的には葉の部分のみを上手に食べるのですが、お腹がすいている時は茎から攻める事もあります。

スーパーで少量のパックをよく買ってきます。保存が難しいので食べきりサイズなんですよね。冷蔵庫保存だとすぐにヘナってなってしまうので、冷暗所に保管がいいのではないかと思います。

小松菜

今回は茎の部分をカットしてあげます。どうせ食べてくれないし、、、。

小松菜

陸亀ケージに置いたらすぐに食べにきました。

小松菜

一度ホットスポットで体を暖めてから、再び食べにきます。小松菜はアブラナ科の野菜で、旬は冬なんですね~。非常に気温が下がって葉が凍っても枯れないという丈夫な野菜で、関東地方では栽培している農家が多いそうです。また、小松菜は我々が食しても大変おいしい野菜で、和食、洋食と色々使えますよね。

小松菜

小松菜の成分

小松菜100グラムあたりの成分(日本食品標準成分表)

  • エネルギー 14kcal
  • 水分 94.1g
  • たんぱく質 1.5g
  • 脂質 0.2g
  • 炭水化物 2.4g
  • 灰分 1.3g
  • 飽和脂肪酸 0.02g
  • 不飽和脂肪酸 0.08g
  • コレステロール 0g
  • 食物繊維 1.9g

癒しの陸亀

タイトルとURLをコピーしました