PR

【登山部】恐らく今年最後の高尾山に行ってきました!

高尾山 登山部
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


高尾山

めっちゃ寒い!高尾山に行ってきました!

どもっ!管理人です。

今日は恐らく本年最後の高尾山に行ってきました。コースはいつもの通り、稲荷山コースを選択しました。

当日は4時頃起床。というか、自動的に起きてしまい、本当は一日まったりしようかなぁと考えて就寝したのですが、運動不足と言う事もあり1か月半ぶりに高尾山に行くことにしました。

思えば今年はコロナ禍で満足に登山はしていません。コロナの影響で収入もガクンと下がった時期もありまして、軍資金が無かったこともありましたね。

ということでお約束の京王線、高尾山口駅行きに乗車して向かいます。

ちょっと用意して、今回は誕生日に買ってもらったソロモンのシューズを履いて登り始めました。登山開始は7時15分くらい。この時間だとケーブルカーも動いていないので観光の方は少なく、登山好きの人しかいないので空いてます。

高尾山

こんな時間でも下山してくる人がいます。暗いうちから登り始めたのでしょうか?京王沿線の人なら暗いうちから登り始める事も可能ですよね。

途中、ウィダーinを補給。朝早いから駅前の売店などはやっていないので事前に買ってこないと大変な事になりますし、山頂についても早すぎて開店前なので自動販売機で買える飲料以外は事前に用意することをお奨めします。下の写真は途中の見晴台から日本百名山の筑波山です。

高尾山

稲荷山コースも佳境、、、というか最後の鬼階段です、、、

前回は途中で止まってしまいましたが、今回は一度も止まらずに登りきることができました。

高尾山

今日は冬晴れで富士山が凄く綺麗に見えました。まだまだ雪が少ないようですね。

高尾山

太陽が反射してよく見えませんが、房総半島の先っちょまで見る事ができました。今年は房総半島の先っちょのほうまで遊びに行ったのですが、近くに感じる事ができますね。

高尾山

山頂に到着したのは8時30分くらいでしたか?いつもの混雑した山頂ではなく、標の前も人がいないくらい空いてます。管理人は山頂には要はないのでそのまま下山開始します。

あれっ!もしかして〇〇〇さんか?

と有名人疑惑も途中ありまして、無事に下山できました。

朝は気が付かなかったのですが、氷柱が出来ていました。あと、高尾山口駅に登山靴などを洗えるようにバケツと束子が用意されているのですが、バケツの水が凍ってましたね、、、さすがに高尾山は寒いので、十分な防寒対策が必要です。今回の管理人の服装はマーモットの真冬用パンツ、何故か極暖ヒートテック、ミレーのフリース、アークテリクスのプロトンLTでした。

高尾山

それにしても寒い!下山時にトイレに行きたくなって難儀しました!

そういえば登ってる途中に藪から人が出てきてマジビックリした!お花摘みしてたのかな?

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました