PR

プリムスのトレックポット0.6っていうクッカーを購入

トレックポット 登山部
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


プリムスのちょっと変わった小さいクッカーを手に入れました

ども、福之助です。

ようやく涼しくなってきて秋山のシーズンがはじまった感があります。先日都内の山道具屋さんを覗いてみたらレジに行列ができていました。大きな店舗なんですが、レジに人がいなかっただけかもしれません、、、

ということで、福之助は使わなくなったやや大きめのクッカーをヤフオクで売りさばき、新しくアルミの小さいクッカーを手にしました。

ちょうどワゴン売りされてて安くなっていたんですよ。

トレックポット

プリムスのトレックポット0.6Lです。

昨今はウルトラライトの影響なのか、アルミのちょうどいい大きさのクッカーがなかったりするんですよ。ほぼチタンだし高い!

トレックポット

ちょっと変わってて、鍋の蓋は樹脂製。赤い部分はシリコンかな?

本体仕様は重量140グラム、ポットの底の厚み1.7mm、収納サイズ9.4×高さ9.0cmでポット満水容量は0.6リットル、実用量は0.42リットルとなっています。

鍋の内径は9.0mmで高さは8.8cm、ハードアノダイズド加工アルミで内側はセラミックコーティングが施されており注ぎ口があります。

蓋はポリプロピレンとシリコンで取り外しできるハンドルはステンレスとなります。付属の収納袋はピッタリで、蓋の赤いシリコンは飛び出てしまいます。

トレックポット

ここにステンレスのハンドルを差し込んで使います。

トレックポット

ハンドルはなぜかステンレス。

トレックポット

ハンドルを差し込んだところ。使わないときは柄の部分を差し込んで収納します。

トレックポット

蓋に特徴が。穴が五つ開いているのですが、湯切り用なのか、切れ込みがあります。書き込みを見ていると炊飯は厳しそうです。

トレックポット

蓋の裏側。樹脂製ですので熱に弱そう。炎が広がるタイプのバーナー、アルストは使えなさそうです。

トレックポット

文字が反転していますが、ちゃんと目盛りの加工もあります。

トレックポット

ちゃんと滑り止め用のミーリング加工?もしっかりとされています。

トレックポット

内部は焦付き防止加工。最近のクッカーはこのような加工はされておらず、ただただチタン素材で軽量化ですよねw

トレックポット

110缶を逆さで。

トレックポット

福之助愛用のEPIgasのクオストーブははみ出ます。UL界隈で大人気の中華製BRSでしたっけ?あれなら収納できるかな~。

【EPIgasのQUOストーブ】軽量化への第一歩、EPIのバーナー買ってみました
登山装備軽量化への第一歩、バーナーをEPIのQUOストーブに変えてみました 管理人は元々バーナーは持っていました。それは約15年前、いや、今調べたら20年前に買ったキャプテンスタッグの丈夫なバーナーを持っていました。フランスワールドカップの...

トレックポット

まだ実践では使っていません。もともと熱伝導率の高いアルミの小型クッカーが欲しかったんで、エバニューのチタンクッカーは夏場、こっちは冬場と分けて使いたいと思います。

容量が少ないですが、カップヌードルでしたら375~400mlあれば足りますし、アルファ米も110~160mlあれば大丈夫ですよね。それにプラスしてみそ汁などのスープ系が180mlくらいなので大丈夫でしょう。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました