PR

【登山部】紅葉手前の高尾山へ2023年10月

高尾山 登山部
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


紅葉はまだだった高尾山~小仏城山

ども、福之助です。トレイルネームはrikugameですw

ということで、本当は丹沢に行く気でしたが、寝坊していつもの高尾山に行ってきました。でも今回は小仏城山まで歩いてきました。

今回はおなじみの稲荷山コースではなく、みやま橋のある4号路も使うコースで登りました。

高尾山

高尾山唯一のつり橋「みやま橋」です。たまにはここを通るのもいいですね。

みやま橋

ということで、サクッと登頂なんですが、いつもよりもだいぶ遅くに登り始めたので、人が凄い!渋谷のスクランブル交差点なみにごった返しています。

山頂の紅葉はまだまだ。注意点として、スズメバチの宿る木がありましたので近づかないように。大きめのスズメバチが木の根元あたりにいました。

高尾山の三角点

丹沢は良く見えましたが富士山は曇ってて見えませんでした。座るところもないので小仏方面に。

高尾山山頂

途中のもみじ台や一丁平も人が多めでしたね。

一丁平

ということで、小仏城山に到着。テーブルは埋まってましたしお店で注文しなかったので、脇に降りて芝生のある所にテントのグランドシートを敷いて休憩。

先日手に入れたプリムスのトレックポットも使ってみました。

プリムスのトレックポット0.6っていうクッカーを購入
プリムスのちょっとかわったアルミの小型クッカーを買ったというお話。

トレックポット

使ってみた感想は、、、まぁ、チタンとあまり変わらないかなw 今回は尾西のアルファ米の五目ごはんにアマノフーズのやわらか牛肉の卵とじをかけたご飯と、吉野家の牛すいをいただきました。

やわらか牛肉の卵とじ - インスタント味噌汁・フリーズドライ食品(味噌汁・みそ汁) | アマノフーズ公式通販

写真が無いからあれなんですが、おすすめの組み合わせです。あと、自作コジーを持ってきたのですが、ほんの少し小さかったので要改修です。

バッタさん。

バッタ

高尾山から小仏城山って樹林帯というか、そんなに展望が開けていませんよね?

途中に一部だけ巻き道があって、すごくいい展望の道があったんですよ。おすすめです。

奥高尾

ということでもう一回山頂を経由して下りました。

高尾山

今回は下山中にレスキュー隊の方が登山客の救助に来ていました。ちょうど福之助も通過している最中だったので、そっちの方に行ってみました。

2号路?3号路?のところで救助活動中でした。幸い車道からそんなに下ったところではないのですぐに運ばれていったようです。

今回はずーっとメリノウールのTシャツで行動していました。休憩中は日当たりの良い場所を選んだのでちょっと暑かったくらい。下山してしばらくして涼しく感じるようになっていました。

あと、いつもはニコンのZ6Ⅱを持っていくのですが、今回はiPhoneのみ。手軽でいいですよね。

ということで、高尾山~小仏城山でした~。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました