PR

【登山部】久しぶりにバカ尾根で塔ノ岳へ

塔ノ岳山頂 登山部
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


どうもっ、福之助です。トレイルネームはrikugameです。

という事で、数年ぶりに丹沢の塔ノ岳に行ってきました。久しぶりでしたので少し様子が変わっているところもありました。

当日は4時ころ起床。ドアを開けたら雨が降ってるじゃないですか!すぐに天気予報をチェックすると、、、登山開始時間には止んでいる雰囲気の予報でした。

いろいろと用意していたので出ていくことにしました。小田急線に乗ると雨が強めに、、、 車内では登山客も少な目、、、

でも途中で青空や虹も見えたので良しとしましょう。

渋沢駅で下車すると、、、やっぱり少ない。バスも余裕で座っていけました。このころには雨も止んで青空が広がってきていました。来て正解。

大倉に到着すると新しくカフェのようなお店が、、、へぇ。馬鹿尾根って刺繍してあるキーホルダーみたいなの売ってるw

登山届出したのですが、鉛筆が一本しかないし書く場所もない。次回から筆記具も登山道具に入れておかないとダメだな、、、

ということで登り始めたのですが、丹沢クリステルさんが居ない、、、なにやら他の場所に引っ越したらしいんです。

雨後ということもあって、地面は滑りやすいかな。途中の観音茶屋さんで。

塔ノ岳

こういうのあったんだ。

塔ノ岳

この分岐懐かしいぜ。今日は右へ。

塔ノ岳

閲覧注意

ヒルだ!でけぇw 丹沢でヒル見るのは二回目?一回目は鍋割山の山中でした。

丹沢のヒル

閲覧注意2回目

写真撮ってる場合じゃない! いつの間にかヒルに嚙まれたみたいで血がw 多少ぼかしてます。本当になにも感じなかった。

ソロだとほかにヒルが付いていないか確かめることもできないので気になって気になって仕方ありませんでしたw 親切な人が教えてくれるかも、、、と登っていましたが、ほんと気になります。丹沢は10回以上来ていますが噛まれたの初めてなんで、ヒル下りのジョニーを買おうと思います。

塔ノ岳

多少上がってきましたかね。お天気はこんな感じですが、頭上は晴れています。

塔ノ岳

気にしているわけではなかったんですが、紅葉の季節ですね~。肉眼では本当に綺麗だったです~。

塔ノ岳

終盤に崩落しているところがあって、無理くり階段と橋が設置されているところあるじゃないですか?そこの橋の部分にお花が沢山咲いていて、そこからの眺めが一番綺麗でした。

立ち止まって眺めていたいのですが狭いし危険個所なんですよね、、、。

塔ノ岳

これが丹沢山なのかな、、、はじめて見た気がする。いつもガスってたし。雰囲気は2500メートル級のお山に見えるなぁ。

塔ノ岳

ということで、久しぶりの馬鹿尾根は3時間10分で塔ノ岳サミット。山頂はちょっと寒い、、、メリノのTシャツで登ってきていましたがフリースを着ました。風が少しあったので薄いダウンの方がよかったかな。

塔ノ岳山頂

山頂で湯沸かししたのですが時間がかかる。もうちょっとパワーのあるバーナーじゃないとなぁ。今日はカレーめしと吉野家の牛すい。朝コンビニで買ったパンも。

大山方面の紅葉。こっちの尾根も登ってみたいんだけどなぁ。

塔ノ岳

今日の富士山はだいたい雲がかかっていました。帰りの花立あたりでこのように見えたのが一番良く見えた瞬間かも。

塔ノ岳

ということで、下山は2時間30分でした。

久しぶりの馬鹿尾根を登ってみて感じたのは、以前よりもきつく無かったってことです。前は登りも下りもきつくて敬遠していたのですが、きちんと朝ご飯を食べ、おトイレも済ませ、行動食も適切に摂取していけばハンガーノックもないってことです。

前はほとんど食べずに登っていたこともあって、本当に辛かったんですよw

また、コーヒーは飲んじゃダメですねw なんだかトイレが近くて小屋近くのトイレを使わせていただきました。

ただ、二回目のおトイレは協力金の小銭がなくて、、、次回行ったときには金利も含めて協力金を入れます!入れたときにはちゃんと記事にもします!

登山は小銭も忘れずに!

また無駄に動画を、、、

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました