PR

【その他】モバイルスイカの残高に騙された件

その他(観光など)
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


あれっ!?モバイルスイカの残高が急に減ってる!?勝手に物販で買い物!?な件

どうも!アフィカスの管理人です。

ようやく他県への移動や営業自粛が全面解除されましたね。昨日はベトナム料理を食べに行き美味しいフォーをいただいてきました。ベトナム料理は池袋駅近くのお店なのですが、その池袋駅に移動中にモバイルスイカの残高に異常があった為に管理人はちょっと戸惑いました!

管理人が池袋駅に向かう時にモバイルスイカを使う時があるのですが、今回は¥272の残高があったので池袋駅までは行けると確信して改札をモバイルスイカで通過しました。

電車が来るまでの間に帰りの分をチャージしようと思い、¥1,000をホーム上でチャージしました。改札を通過する直前に確認した¥272とチャージの¥1,000で¥1,272がモバイルスイカに残っている計算になります。

池袋駅に到着して改札を通過する際にモバイルスイカの残高を確認したら¥994になってました。

あれっ?

池袋駅までは¥168のはず、、、¥1,272から¥168引いたら¥1,000以上残っている筈なんだけど、、、?あれっ?

私用の約束の時間まではまだ余裕があったので色々確認してみると、、、

13時52分に¥110引かれてる!その時間は電車をホーム上で待っているだけで何も買ってないし、、、なんだこれっ!?

モバイルスイカ

もしやこれはっ!

モバイルスイカの搾取か?個人情報やモバイルスイカのカード情報がどこかに漏れてんのか!?

だって令和2年6月20日13時52分と言えば東武東上線の「ときわ台駅」ホーム上で池袋行きの普通電車をホーム上で待っていただけで本当に買い物してないし、¥1,000チャージしただけ。

やっぱり何かがおかしい!モバイルスイカが勝手に使われている!

とネット音痴な管理人は検索の鬼と化し色々と調べてみました。

しかし検索しても勝手に使われている情報はなく、自分なりに検証してみる事にしました。

問題の支払い¥110はチャージ前に行われているようでした。

モバイルスイカ

この日はスイカで買い物はしておらず、家を出てから買い物したのは現金で¥100の缶コーヒーを買っただけです。

アップルペイのウォレットだけでは情報不足なのでモバイルスイカにアクセスしてみました。

モバイルスイカのチケット購入/Suica管理をタップします。

モバイルスイカ

SF利用歴(前日まで)をタップします。
モバイルスイカ

そうすると前日までの利用履歴が表示されます。

管理人が最後に確認した残高の¥272は6月15日の残高と同じ額なのですが、6月18日の物販¥110円というのがあります。これがアップルペイのウォレット情報に反映されていない可能性があるようです。

モバイルスイカ

日にちが変わったので再度モバイルスイカのSF利用歴(前日まで)にアクセスしてみました。

特に問題なく利用したものが引かれているのが分かります。そして6月20日13時52分の¥110というのが履歴情報に掲載されていません。6月18日の¥110は記憶では自動販売機で缶コーヒーを買ったのが反映されているのだと思います。

モバイルスイカ

今一度アップルペイのウォレット情報を確認してみると、やはり6月20日13時52分の¥110はあります。

そしてその前の¥110は月曜日(6月15日)となっておりモバイルスイカ側の利用履歴にある6月18日の¥110が反映されていません。月曜日(6月15日)は2回¥110がありますが、これは記憶しているので間違いなくその額を利用しています。

あっ!?
木曜日のカード照会 支払いなしってのが犯人だな! この支払いなしってのが¥110のはずだ!

モバイルスイカ

アップルペイのウォレットとモバイルスイカの履歴情報は必ずしもリンクしていないのか?

今回、6月18日に物販¥110がアップルペイのウォレットに反映されていないことが原因?だったのか、モバイルスイカの残高情報が更新されていなくて管理人がビビっただけなのですが、これだけ通信環境が整っているはずなのに未だに反映されていないのは不可解です。考えるに改札を通過したときにアップルペイのウォレット情報が更新されてその時間に6月18日の物販¥110が一緒に反映されたのかなぁと考えます。

だから6月18日分の¥110が無く、6月20日に¥110が表示(反映)されたままになってるんでしょうね。それにしても¥110使っているのにカード照会・支払いなしってなってるのが不思議ちゃんです。アップルペイのウォレットは不思議ちゃん認定で間違いなさそう。

ん~、¥110という少額ながら使った覚えの全くない日時に引き出されているととても気になりますよねw 今回は利用履歴が反映されるのがちょっと遅かったのが原因のようですが、モバイルスイカ側では利用した日時が。アップルペイのウォレット側では反映された日時で表示されるのがややこしいですし、使っているのに「支払いなし」ってなってしまうのがややこしさを増幅させてます。

モバイルスイカをアップルペイのエクスプレスカードに追加して使われている方が多いと思います。今回は管理人のプライベート情報(大げさ)が出ていますが、こうした事例もあったよ~ということで掲載いたしました。これからも「癒やしの陸亀」をよろしくお願いいたします。

【解決済!】iPhone7のモバイルスイカがエクスプレスカードに設定できない件
iPhone7のモバイルスイカがエクスプレスカードに設定できない現象がありましたが、一度サインアウトすることで解消することが出来ました。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました