PR

PCが壊れました

setting その他(観光など)
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


ノートパソコンが壊れました

どもっ、福之助です。

先日、自宅で使っていたノートパソコンが壊れました。仕事で画像を作っていたところ、いきなり画面が真っ暗になりました。

スマートフォンで色々調べていたら画像が真っ暗になってしまう症状はたまにあるみたいで、なにやら一度全ての周辺機器を外したり、パソコン内の電気を一度放電するなどの処置で復活する可能性もあるとのことでした。

福之助は色々やりましたが、結局は画面は真っ暗のままです。

しかし、よーく画面を見てみると薄っすらとデスクトップが確認できることに気が付きました。

本当に薄っすらなので認識できる程度ではないんですが、これはきっと液晶関係の故障だと思うので諦めました。

なんせ購入からちょうど10年のウィンドウズ7のマシンなのです。

大分前にウインドウズ10に変え、今までよく頑張ってました。

その真っ暗な液晶なのですが、スマートフォンの懐中電灯を当てると、すこしは見えるのです。

バックアップしていないファイルはなんとか画面にスマートフォンのライトを当てながらできました。まだ完全にバックアップは出来ておらず、数個のファイルが残っています。

このように、一見真っ暗なデスクトップですが、液晶のバックライトがお亡くなりになったり、その液晶のバックライトを司るインバーターがお亡くなりになってもなんとか液晶を認識できるようですので、同じ症状の方は諦めずにデスクトップに明かりを照らしてみてください。

液晶のバックライトがだめになっているだけで、なんとかカーソルは動かすことが可能だと思います。

ということで、今は18年前に購入したノートパソコンでこの記事を書いています。このマシンは丈夫なんですが、今はリナックスのウブンツを入れて余生を過ごしてもらっています。

いやぁ、久しぶりにウブンツを起動しました。普通に使えます。

そして、パソコンを買おうと思っているのですが、ネットから購入する場合、パソコンが必要なんですねw

必要ってわけではないと思いますが、スマートフォンからも注文できると思うのでいらないっちゃいらないのですが、やはりパソコンの普通の画面の大きさがないと不安です。

次はマックにしようか、これまで使ってきたヒューレットパッカードにするか思案中です。

それにしてもいきなり画面が真っ暗になるなんて、、、

散財したくないなぁ、、、

そんな状況ですので、新しいパソコンを購入するまでは更新はストップします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました