PR

諸橋近代美術館と猪苗代湖、安積国造神社を巡りました

諸橋近代美術館 その他(観光など)
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


2023GW前半は福島県郡山市を拠点として諸橋近代美術館などを巡りました

2023年のゴールデンウィークが始まりましたね。

コロナも落ち着いてきている?ので皆さんお出かけの予定があると思います。今回、福之助は福島県へ再び旅立つのでした、、、

福島はコロナ前に会津方面を攻めたことがあります。その時にすぐ近くに来ていたのに存在を知らず通り過ぎた諸橋近代美術館に行くことを決めていました。

業務終了後に着替えてから東北自動車道を郡山方面に向かって走ります。

んで、宿泊地である郡山市に到着し、ビジホにて就寝zzz…

翌朝、吉野家で朝食を済ませ、裏磐梯方面へと車を走らせます。国道49号線を走っていると、、、

えっ? 海?

と思わせるほどの大きな湖である猪苗代湖が見えてきました。まだ時間もたっぷりあるので「志田浜」というところで小休憩しました。

猪苗代湖の志田浜

志田浜では10分ほどしかいませんでした。猪苗代湖の水は澄んでいてとても綺麗。前は宿泊が出来たレイクサイド磐光という施設があります。ここでお食事やお土産物を買うことができます。

東北地方福島県猪苗代湖畔の志田浜に面し、天然温泉100%のホテルです。湖面に映し出される夕日の景色は最高です。春は湖畔の桜、夏は湖水浴、秋は鮮やかな紅葉、冬は白鳥と一年を通して魅力的な環境に包まれています。また、サークルや研修などの合宿利用や、BBQなどのレジャー施設としても利用出来ます。
集まる。泊まる。楽しむ。

諸橋近代美術館に到着

空いている国道を気持ちよく走り、立派なゲートをくぐって諸橋近代美術館へ。混んでいることを予想していましたが、駐車場は7割くらい埋まっている感じでした。奥の方にも大きな駐車場があるのですが、同施設のものなのか?確認してません。

っていうか、以前行った五色沼と目と鼻の先じゃね~か。

【観光】会津若松、猪苗代湖、五色沼に行ってきました
会津よいとこ一度はおいで。白虎隊十九士の墓、猪苗代湖、五色沼なんかを堪能・後編 ども!管理人です。今回は会津旅行の後編になります。朝一番でなかなかお目にかかれない代物を会津若松駅で見かけてしまいました! 朝起きてから宿の朝食会場に向いました...

うっほ~ ここが諸橋近代美術館かぁ~ 館内に入る前に撮影w

ベンチあり
諸橋近代美術館

ベンチなし
諸橋近代美術館

諸橋近代美術館
磐梯会津高原に位置する諸橋近代美術館。サルバドール・ダリの絵画・彫刻・版画などの作品約340点は世界屈指の所蔵数を誇ります。磐梯山を臨む、美しい庭園に囲まれた美術館です。

撮影はそこそこにして館内へ。

諸橋近代美術館は福之助が登山服や登山道具をたくさん買ったw、東証プライム市場に上場しているゼビオ株式会社(エルブレスなど:本社郡山市)の創設者が私財を投じたもので、公益財団法人として運営されています。

諸橋近代美術館について|サルバドール・ダリ コレクション|諸橋近代美術館
諸橋近代美術館の館長と創立者からのごあいさつです。

館内は撮影禁止なので写真はありませんが、一部は撮影可でした。

福之助はダリが大好き!という事はないのですが、ダリは知っていましたし、芸術品を見ることは嫌いではないです。とても有意義な時間を過ごしました。

諸橋近代美術館

一通り見て回ったので再び撮影大会w

諸橋近代美術館から望む裏磐梯 雪が残っていました。

諸橋近代美術館から望む裏磐梯

それにしてもこんな最高のロケーションに美術館を建てるなんてすばらしいです。この池にはマスが泳いでいました。

諸橋近代美術館の池

最初は気が付かなかったのですが、ダリのトレードマークでもあるひげのベンチがありました。

ひげのベンチ

真正面から。色々とネットで検索すると夜間ライトアップしている時期もあるそうです。

諸橋近代美術館

諸橋近代美術館

撮影大会も終了し、途中のお蕎麦屋で昼食を摂って郡山市へと向かうのでした、、、。

蕎麦物語 遊山 古民家で営業しているアットホームな十割蕎麦屋さん。おいしかったです。

安積国造神社へ

郡山市内へ戻り、本日の宿泊先であるビジホの駐車場に車を止めていったんチェックイン。まだ時間はたっぷりあるので、近くにある「安積国造神社」(あさかくにつこじんじゃ)へ行ってきました。

同神社は郡山駅から徒歩10分ほどのところにある歴史ある神社です。

おかめの面 夜だと怖いかも。

安積国造神社

ちゃんと参拝もしてきました。人はめっちゃ少なめ、、、

安積国造神社

フジの季節なんですかね。いたるところでフジの花を見かけました。植えられているものも多く見かけましたが、自然に咲いているフジもたくさん見ました。

安積国造神社

同神社の参道わきにある純喫茶モナミ、、、やってんのかよ? 営業中の看板出てましたw 寄ってけばよかったかな、、、

安積国造神社

諸橋近代美術館はツイッターの投稿で知りました。異国情緒のある建物に惹かれて、今度行ってみたいな、、、というのが実現して嬉しいです。

神社を出てからは郡山の夜の繁華街をぶらついたりして居酒屋で晩御飯を食べ、カラオケで締めて就寝しましたzzz…

福島観光二日目

【観光】あぶくま洞探検とデコ屋敷潜入の巻
福島県田村市にあるあぶくま洞探検と高柴デコ屋敷への訪問。高柴デコ屋敷ではある発見をしてしまいましたw

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました