PR

【写真】いたばし花火大会2023を遠くから撮影しました

いたばし花火大会2023 カメラと写真
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


まさかの火災で中止も!?いたばし花火大会

ども、福之助です。

連日暑くて大変ですよね。

ということで、地元近くで開催されているいたばし花火大会2023を最初は自宅のテレビで見ていましたw

https://itabashihanabi.jp/

一瞬、ぼっちで参戦と考えがよぎりましたが、14時ころの地下鉄ですでに人が多かったのでやめときました。いたばし花火大会は中学生の時にいったっきり。地下鉄ですと都営三田線の西台駅か高島平駅が便利です。

家でハイボール飲みながら見ていました。ですが、打ち上げが始まってから住んでいる集合住宅からでも見えるのを思い出して上階に出てみましたが、先客がいたので近くのスーパーの屋上に行ってみました。

やはりというか数名の方が花火を見ていたのですが、混雑とまでは言えない状況でしたので、いったん家に戻り、カメラと三脚を持ち出して再びスーパーの屋上に行ってみました。

三脚を使おうと思いましたが、手すりのような部分にカメラを置くと、ちょうど花火の位置になることに気が付き、三脚を使わずに撮影。レリーズもないので最初はタイマー撮影していましたが、タイミングがずれまくるので仕方なく普通にシャッターボタンを押して撮影。

ISO100でシャッタースピードは8から10秒です。

いたばし花火大会2023

いたばし花火大会は同日行われる対岸の戸田橋花火大会と同時開催で、両方で1万3000発の花火が打ちあがる都内でも屈指の花火大会です。

いたばし花火大会2023

ですから本当は戸田橋花火大会の花火を撮影しているのかもしれません。

いたばし花火大会2023

福之助の位置からだとあまりど~んていう音が聞こえないです。

いたばし花火大会2023

花火の撮影はレリーズがあれば花火を見ることに集中できるのでファインダーを覗く必要もあまりありませんし、一石二鳥的な、、、?

いたばし花火大会

まぁ、だいぶトリミングしていますのでパキッとした感じではありませんね。RAWで撮ればよかったかな。

いたばし花火大会2023

ちょっと間が開いたので恒例のナイアガラやってるのは遠くからでも分かりました。煙が下の方から多く出ていたのが見えていました。

でも煙多くね?と思いながらツイッター(X)をチェックしていたら、、、

火災発生で中止、、、

ナイアガラの火の粉が枯草に燃え移り、約2000平方メートルを焼いたとの事です。福之助は他の観覧者さんに、ツイッター情報ですが、火災発生で中止らしいっすw と伝え、みんなで帰宅しました。

ですが、戸田橋側はあまり火災の影響がないので、一時中断したのちに最後まで打ち上げていましたね。もうちょっと待ってればよかったかな。

戸田橋側のフィナーレは住んでいる集合住宅からでもよく見えましたw 来年は無事に最後まで開催してくれることを願います。

今回の機材

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました