PR

【リクガメ】床材の交換と新兵器投入

リクガメ飼育用の床材 リクガメ
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


床材の交換とリクガメの爪が削れることを期待できるストーンマットを導入しました

どもっ、福之助です。選挙行きましたか?福之助は期日前投票で済ませました。

ということで、今回は久しぶりの床材交換です。ケージは総ガラス製なので床材を敷き詰めないとなんだか変なんですよね。

床材は定番のボゴナクラブさんのバークチップ。

それにプラスしてプロトリーフさんのバークチップSサイズを使いました。

欲を言えばSSサイズがあればいいんですけどね。

今回も一度リクガメにケージから出ていただいて、すべての床材を捨てます。アルコールの入ったおしぼりウエッティでケージ内をしつこく拭き拭きします。

もういいだろってなったら床材を投入するのですが、今回は新しい武器をアマゾンさんから到着していたのでそれを使います。

リクガメ飼育用の床材

ツイッターを見ていたら、石でできた四角いマットがあるとのこと。石でできているのでリクガメの爪が削れることを期待できるというのです。

石でできたリクガメ用マット

なるほど、石でできていれば爪も削れやすいですよね。早速、床材と一緒に注文してみました。福之助が買った商品は裏側に滑り止め用なのか四か所のスポンジが付いていました。

福之助が購入したのは30センチ×20センチのボードです。

リクガメ用ボード

爬虫類用ボード

厚さは3~5ミリなのかな? 割れたりしなければ肉とか焼いたらおいしそうなんですけどw

爬虫類用ボード

写真のようにいつもガリガリしているポイントに合わせて設置しました。固定しないとひっくり返したりするので、今回はカメラでいつも使っているカモ井紙工さんの紙テープを使いました。

はがすときに跡が残らなくていいんですよ。

爬虫類用ボード

マスキングテープで固定し、いつもの床材を投入します。今回はボゴナクラブのバークチップ8リットルとプロトリーフのバークチップ6リットルくらい使いました。

爬虫類ケージ

ベランダに出していたリクガメに戻ってもらって終了です。

リクガメ

実際に爪が削れるのかは未知数ですが、石でできているので削れないということはないでしょう。うちではいつもボードを設置した部分でガリガリするので期待していますw

【リクガメ】ケージの消毒と床材の交換をしました!
今回は久しぶりにケージの掃除と床材交換、爪切りといったリクガメ関連のメンテナンスを行いました。 床材のバークチップはだいぶ前に購入していたのですが、やっとのことで重い腰を上げましたw

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました