PR

リクガメがイチゴを食べました

いちご リクガメ
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


イチゴ

陸亀は苺も食べるんです

うちのリクガメは苺も食べます。与えるのはこれで3回目位だったかな、、、。甘い苺の香りに誘われ、早速がっついてましたね。やはり食欲を誘う匂いだったのでしょうか?

苺はバラ科の多年草。我々が食べているのは苺の「実」ではなく、「茎」が大きくなったもので、花托(かたく)と云われているものだそうです。勉強になりますね~w

イチゴの「実」は花托に付いている小さな種子のことで、本来のイチゴの姿を「実」だと思っていたのは間違いなんですね。基本的に流通しているのはオランダイチゴと云われている種類で「とちおとめ」・「女峰」とかは商業栽培品種名の一つなんですね。へ~。

イチゴはバラ科バラ亜科オランダイチゴ属オランダイチゴ種というくくりの植物という事です。

早速食べにきています。いつもは食べ始めるまで10秒~30分と幅広いのですが、香りに負けたのでしょうか?イチゴは糖質が多そうなので頻繁に与えない方がいいかもしれませんね。

イチゴ

うちのリクガメに関しては「赤」の食べ物に反応を示します。香りの他、「赤」がリクガメの好物なのかな、、、。

イチゴ

イチゴの成分

苺100グラムあたりの成分(日本食品標準成分表)

  • エネルギー 34kcal
  • 水分 96g
  • たんぱく質 0.9g
  • 脂質 0.1g
  • 炭水化物 8.5g
  • 灰分 0.5g
  • 飽和脂肪酸 0.01g
  • 不飽和脂肪酸 0.06g
  • コレステロール 0g
  • 食物繊維 1.4g

癒しの陸亀

タイトルとURLをコピーしました