PR

リクガメがピーマンを食べました

リクガメ
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


陸亀はピーマンも食べるんですよ

うちで飼っているリクガメはピーマンを食べます。飼い始めたころは全く見向きもしなかったのですが、アダルトに近づくにつれて食べるようになりました。そういう所は人間と同じなのかなぁ、、、。成長した部分を垣間見れるところですね。

沖縄産のピーマンです。スーパーで買ってきました。普通のピーマンというよりも、緑色のパプリカみたいな感じですね。
ピーマン

この日は21時頃に帰宅。自分が帰ってくると、餌をもらえる確立が高いためソワソワし始めます。その前に、昨日の食べ残しを片付けたりします。

リクガメ

こんな感じでこっちを見たりして警戒しはじめます。

リクガメ

ピーマンを与える時は中に入っている種を取り除く為と、農薬等を洗い落とす為に一度割ってから洗ったりします。が、このピーマン、種が最初からなかったんです。不思議、、、。

追記(27/04/06)このピーマンは二個入りだったのですが、もう一個は種がありました。それでも普通のピーマンより種は少なかったです。

ピーマン

うちのリクガメはピーマンを食べ慣れているので、早速食べ始めます。苦くないのかな?

リクガメ

なんか間違い探しみたいな画像になりましたが。

リクガメ

ピーマンは夜のスーパーでも高い確率で残っているので、都会の飼い主には強い味方ですw。ピーマンはビタミンCが豊富。緑黄色野菜なのでカロチンも含まれています。栄養素はパプリカと同じような感じなんですかね?オレンジや赤いものは更に多くの栄養素が含まれているようです。ピーマンは中南米原産の唐辛子の一種で、ナス科の仲間だそうです。

ピーマンの成分

ピーマン100グラムあたりの成分(日本食品標準成分表)

  • エネルギー 22kcal
  • 水分 93.4g
  • たんぱく質 0.9g
  • 脂質 0.2g
  • 炭水化物 5.1g
  • 灰分 0.4g
  • 飽和脂肪酸 0g
  • 不飽和脂肪酸 0g
  • コレステロール 0g
  • 食物繊維 2.3g

癒しの陸亀

タイトルとURLをコピーしました