PR

リクガメケージのタイマーを新調しました

タイマー リクガメ
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


ケージで使っているタイマーが壊れたっぽいので新調しました

ども、福之助です。

リクガメケージで使用しているアナログなタイマーが壊れたっぽいので新しく買いました。

ある日ケージを見ているとなぜか蛍光灯とスポット球が点いてない。

あれっ?と思いタイマーを見てみたら埃かぶってるし危ない気がしました。

そこで前から気になっていたデジタルタイマーに替えることを決意しご購入。

思えば飼い始めてから20年が経っています。いくら優秀な日本メーカーとはいえ20年はやばすぎる。という事で大手メーカーさんではないですが、リーベックスさんのデジタルタイマーを手にしました。

タイマー

この製品は前から知っていたのですが今回お世話になることになりました。説明書通りにセットしたはずがなぜか点灯していたりしなかったり、、、

改めてセットし直すなどして三日目くらいでやっと正確にセットできました。悪いのはセットに失敗した福之助でリーベックスさんの製品が悪いわけではありません。爬虫類飼いの皆さんも同じ製品を使ってる方が多そうです。

今までのタイマー

今までのタイマーは松下電工さんのもの。

タイマー

アナログなセット方法で少し分かりづらかった面もありますが、これまで時間通りにリクガメケージの照明を支えてくれました。

あまり掃除していなかったので埃が溜まっていました。危ない!

皆さんはこまめに掃除してくださいね。掃除機で吸うだけでだいぶ違うと思います。

んで、裏側は変色している! これの原因が発熱なのかなんなのか分かりませんが、とにかく変色しているのはかなり劣化していると思うので点検をお願いいたします!

タイマー

新しくしたタイマーはいいのですが、その周りの配線なんかも劣化していると思うので、配線関係や照明器具の更新も行う予定です。

普段はあまり気にしないと思われる配線や器具類は思わず劣化していると思います。短絡して火災につながることもあると思うので電気製品のチェックを忘れずにお願いしますね!

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました