PR

リクガメは桃も食べますがおやつ程度にあたえましょう

桃 リクガメ
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


桃

リクガメに初めて桃をあたえてみました!

ども、管理人です。

先日飼育しているロシアリクガメに桃をあたえてみました。管理人が食べようと思い、スーパーで購入してきた桃ですが、少しだけならあたえてもいいかなぁ、という事で食べさせてみたところ食べてくれました。

現在我々が食べている桃の原産は中国の高山地帯らしいです。諸説ありますが、紀元前に欧州に渡ったようです。まぁ、日本国内でも桃の原種はあったと思うので、中国~欧州~日本という事は無いと思います。日本では山梨県と福島、長野、和歌山産が主に流通しているもようです。

果肉が柔らかいのですぐに劣化しますよね。皮を剥くのも一苦労ですし、一個丸ごとすぐにいただきましたw

今回は薄くスライスした切れを食べてもらいました。糖分が葉野菜よりは多いと思うので少しでいいのです。

カリウムが入っているので塩分を排泄する作用もリクガメには効きそうですね。ただ、果糖も非常に多く含まれているのでおやつ程度、ほんの少し与えるだけにしたほうが陸亀の為だと思います。

桃の成分

桃100グラムあたりの成分(日本食品標準成分表)

  • エネルギー 40kcal
  • 水分 88.7g
  • たんぱく質 0.6g
  • 脂質 0.1g
  • 炭水化物 10.2g
  • 灰分 0.4g
  • 飽和脂肪酸 -g
  • 不飽和脂肪酸 -g
  • コレステロール 0g
  • 食物繊維 1.3g

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました