PR

あけおめです

アカアシカメ リクガメ
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


癒やしの陸亀を本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。

さて、2023年が幕を切ってから7日が経とうとしていますね。個人ブログ癒やしの陸亀は開設から20年、独自ドメインを取得してから7年が経ちました。

当初はそこそこの閲覧数がありましたが、最近は減る一方でした。

何故なのか?

最近ようやくその理由が分かってきました。

このサイトは基本陸亀(リクガメ)についてのご紹介でしたが、ワードプレスの採用に切り替えてからリクガメとはかけ離れた福之助の個人的な趣味のブログになっていることが一つ。

そしてグーグルの検索結果の誘導が一つ。←これが一番大きいかも。

グーグルの検索結果の誘導というのは悪意があるものではなく、最新のAIを用いた進化した検索結果がもたらせたものであります。

このサイトの例で言うと「陸亀」と検索するとグーグルの検索結果にはカタカナの「リクガメ」のページが出てきており、貴方の意図する検索結果は「陸亀」ではなくて「リクガメ」ではないですか?というグーグル側の親切なAIの仕様のようなんですね。

ですから改めて「リクガメ」ではなく、「陸亀」のほうで検索していただけると癒やしの陸亀のサイトのページが一番上に表示されています。

もしかして: リクガメ

上記のもしかして:〇〇

というのが最近のグーグルの親切な仕様のようですね。何も考えずに「陸亀」と検索すると「リクガメ」のキーワードの検索結果が出てきており、皆さんそちらの検索結果を閲覧しているようです。

福之助はSEOの達人でもなければwebsiteに関わる仕事に従事している訳ではありませんので一概にこれが原因だとは言えませんが、時折更新されるグーグルさんのSEO、コアアップデートなどに代表される更新でどんどん閲覧数が減ってきているのだと思われます。

この更新に対応するには「リクガメ」のキーワードに変えていくというのがありますが、そもそも「陸亀」も「リクガメ」も同じ事ですので非常に難しい事でありますし、だいぶ前に「リクガメ」キーワードも盛り込んであります。それでも閲覧数が減ってきているのはやはり陸亀濃度の低下があるのかもしれません。

グーグルさんは専門性を大切にしております。例えばプリン専門ブログなのにいきなりロッキードマーチン製の戦闘機の記事を書いてもダメという事になります。

E-A-T

というのがあります。最近ではさらに進化してE-E-A-Tとなっているようです。

経験値

専門性

権威性

信頼性

この四つをグーグルさんの開発したAIが判断して検索順位に変化があるようですね。

ん~非常に難しい世界になりました。個人ブログでは様々な事を書きたくなります。そうすれば記事も増えますし、色々な人に見てもらえる可能性も高まりますが、専門性については落ちていくのではないか?と思われますね。他にペットを飼っている訳ではないので「ペット」のキーワードでも駄目だし、、、

無闇に記事を量産するのもダメっぽいし、、、

まぁ、サーバー代金はなんとか捻出できておりますのでこのままでもいいのかなとは思いますけど。

カタカナの「リクガメ」で一番になりたいなぁと思う今日この頃です。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました