PR

足立区生物園に行ってきました

足立区生物園 リクガメ
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


足立区生物園にお一人様で行ってきました!

どもっ、福之助です。

先日、足立区にある足立区生物園という施設に行ってきました。情報ではリクガメもいるということでした。自宅からは車で行きやすい場所。電車とバスでは何回乗り換えればいいのか、、、

朝一で自宅を出発。駐車場の位置を確認して停めたのですが、すでに半分は埋まっていました。施設の駐車場ではなく、普通のコインパーキングでした。施設利用者の割引はありません。一日600円だそうです。この他の駐車場も似たような価格だと思います。

んで、早めに着いたので足立区生物園隣接の公園を散歩したりして時間をつぶし、いざ入園です。今のご時世らしく、氏名や連絡先を記入してから入ります。チケットは自動販売機が二つありました。

大人は一人300円。なんという安さでしょうか。福之助の周りは親子連れのみ。ちょっと恥ずかしかったですw

入園するとすぐに大きな水槽があり、やや大きめの金魚が展示されていました。

足立区生物園

写真はないのですが、中型の淡水や海水の水槽があり、アロワナやクラゲ、カブトガニの展示がありました。お子様優先ですのであんまり水槽に近づかなかったです。

ちょっと大きめの展示スペースにケヅメリクガメを発見! 思ったよりもでかい!

でも甲羅の具合がちょっと良くないかな?

蹴爪陸亀

やはり福之助では蹴爪は飼えないな。自宅ぶっ壊されそう。

蹴爪陸亀

アカアシカメ居ました。すごく綺麗な色が出てる。意外にも活発に動き回っていて、水場に浸かって餌食べてうろうろしてっていう流れのようでした。

アカアシカメ

アカアシカメくらいまでが大きさ的には限界かな。

アカアシカメ

お隣にいる個体が気になるようでした。

蹴爪陸亀

パンケーキもいました。お休みしていましたが狭いところが好きなんですね。前にテレビで生態を紹介していた時も、岩と岩の隙間に隠れていました。

パンケーキリクガメ

表に出てみてワライカワセミさん。ちょっと鳴いてたけど笑っているようには聞こえなかったです。

ワライカワセミ

オカメインコ。ここはオーストラリアコーナーらしくて、この下にはカンガルーさんが数頭いました。

オカメインコ

ホンドフクロウだったかな。

フクロウ

オオイヌノフグリが咲いていました。小さいネモフィラみたいでかわいいお花ですよね。

オオイヌノフグリ

オカメインコって不思議。なんでほっぺに色が付いてるんだろうか。

オカメインコ

チンチラも数頭いました。寝てましたけどね。写真だと分かりづらいですかね。

チンチラ

この隣には同じ大きさの蹴爪がいます。やはり気になるのかな。でもこのブロックは乗り越えられないでしょうね。

蹴爪陸亀

熱帯コーナーにも入りました。蝶がたくさん飛んでましたね。足立区生物園は蝶の飼育に力を入れているように感じましたね。

蝶

閲覧注意です。

オブロンゴノータマダガスカルゴキブリさん。12センチくらいあり、肩の部分に盛り上がりがあって強そうです。

オブロンゴノータマダガスカルゴキブリ

ということで、小一時間見て回って帰ってきました。2階にあるショップがなかなか力を入れていて生きものパンとかありましたね。グッズもいい感じのがありました。大人は300円で安いですし、2階のショップではパンの販売と自動販売機もありましたので、小腹が空いたら外のベンチで食べることも可能です。規模はちいさいものの、隣接する公園と合わせればお子様も満足できる施設だと思います。ぜひ訪問してお確かめください。

撮影機材は↓

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました