PR

踊り子号で熱海に行ってきました

踊り子号 その他(観光など)
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


熱海プチ観光と小田原城へ入城

今回のプチ観光は熱海と小田原。

熱海は仕事で何回か来ているのですが観光では初めて。東京駅から踊り子号で行ってきました。踊り子号に乗車するのも初めて。今回は電子チケットで特急券を初購入してみました。 便利~

https://www.eki-net.com/personal/top/index

熱海に到着し、駅近くの昭和レトロな居酒屋「ルナ」さんで刺身定食とハイボールを注文。

その後「旧日向家熱海別邸」へ向かいますが予約制とのことで撃沈、、、もともと予定に入ってなかったのですが、相方が行ってみたいという事で坂道を登っていきました。

見学は出来ませんでしたがいい景色を収めて駅前に戻ります。

旧日向家別邸

この後は商店街を少しだけ見学してから海へ、、、

熱海といえば貫一お宮

初代

初代お宮の松

二代目 

お宮の松

尾崎紅葉の金色夜叉は読んだことないのですが、とても有名な像ですよね。

貫一が裏切ったお宮を問い詰めて激怒している場面のようです。

貫一お宮の像

この後は海岸沿いをお散歩。

港では青いお魚とか、たぶんメジナ?ナマコとかを見ることが出来ました。ほかにもいろいろな種類のお魚がいます。

熱海港

この後は宿に向かって坂道を登っていきますw 普段運動していない人は地味に辛いかも。福之助は登山で鍛えているので平気ですが、、、

途中で昭和レトロな喫茶店がありました。ほかにも昭和レトロなお店が点在している熱海。これが若者にうけているんですね。

スナック喫茶くろんぼ

宿に到着して温泉に。風呂上がりに夜景を一枚。今回は先日購入したスターリーナイトとプロソフトンを使って星を強調させることに成功しました。

星空

もっと早く買っておけばよかった。熱海ではばっちり月明かりが出ていましたし町中から撮影していたにも関わらずこれだけ写ったので満足です。三脚は小型のマンフロットのPIXIを持ってきていました。

熱海プチ観光二日目

翌日はゆっくり起きてから來宮神社へ。

推定樹齢2000年の大楠があるらしいです。本州で一番太い幹を持つとの事、、、

でけ~

來宮神社の大楠

コンパクトな來宮神社ですが、小洒落たカフェとかが併設されていていい感じです。

來宮神社の大楠

來宮神社の大楠

映えそうな位置に撮影スポットが設置されていて今時の若者に訴求して、成功している模様でしたw

來宮神社の大楠

熱海梅園へ

來宮神社から徒歩で熱海梅園へ向かいました。

徒歩で15分ほどですかね。道沿いに新幹線の線路がありトンネルに入る瞬間とか出てくるところを見学することができました。専用のスペースがあるわけではないので往来する車に注意が必要です。

んで熱海梅園に到着。

観光協会の方が日本舞踊を披露していました。途中から見学したのですが、内容はコントぽかったです。

熱海梅園

熱海梅園は一分咲きという時期でしたが満開に近い木もありました。

蝋梅

蝋梅

紅梅

熱海梅園

白梅

熱海梅園

これは五分咲きくらい?

熱海梅園

スイセン

熱海梅園

梅もどきなのか、ボケなのか、、、

熱海梅園

一通り見てまわったのでバスで熱海駅へ。東海道本線で小田原に向かいました。小田原駅は立派ですねw

んで小田原城。

小田原城

入城しましたが、城内の写真は撮りませんでした。城内では様々な展示があって楽しめると思います。

小田原城

メジロが沢山いました。でも28mmしか持ってきてないのでめっちゃトリミングしていますw

メジロ

という事で帰りはロマンスカーで帰宅。

都内から熱海だと特急で行くのが正解かも。彼方此方いくのなら別ですが熱海駅周辺だけならバス、タクシーもありますし、熱海はコンパクトな街なのでウォーキングでもいけそうです。ただ、坂道が多いので運動不足の方は危険です!

小田原城は初めて行きましたが天守閣の高さでは日本で10番以内に入っている大きさとの由。

一泊だけの小旅行でしたが電車での旅もいいですね。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました