PR

無水エタノールと精製水で除菌スプレー作りました

無水エタノール その他(観光など)
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


無水エタノール

無水エタノールと精製水で除菌スプレー作った

ども!管理人です。

本日、令和2年3月11日ににWHOからのパンデミック宣言が出ましたね、、、世の中は非常に嫌な雰囲気です。管理人の業務も約半分に減ってしまいました。

新型コロナウィルスは何処まで人類を苦しめるのでしょうか、、、

ということで、今回は除菌スプレーを作った、、、というお話です。

今回の新型コロナウィルス騒動よりも2年位前に管理人は近所のドラッグストアで「無水エタノール」というアルコール類を購入していました。

何故に?

というのが普通の人の感想だと思います。

管理人は以前にタバコを吸っており、いつの間にかアイコス(IQOS)なる電子タバコ?も吸っていました。アイコス(IQOS)は仕事中に全てが嫌になって、コンビニのゴミ箱に捨ててしまいました。ですから今はありません。

電子タバコのアイコス(IQOS)なのですが、定期的にお掃除をしないといけないのです。一応純正のお掃除キットもあって、細い軸の綿棒の様なものにお掃除用の液体が浸みこませてあるものがあるのですが、それが結構お高いのです。アイコスクリーニングスティックという商品なのですが、通販だと30本入りで800円とか900円とか致します。

管理人は当時ググりました、、、検索の鬼と化したのです。

管理人が発見したのは細軸の綿棒に無水エタノールを浸みこませれば代用品になるという記事を見つけたのです。すぐに近所のドラッグストアに向かい、無水エタノールと細軸の綿棒を調達!アイコスのお掃除に使っていました。こっちのほうがだいぶ安上がりなんですよね。

しかしながらアイコスを捨てた現在、残っているのは使い道の無い無水エタノールと細軸の綿棒は部屋の片隅でスタンバっている状態が続きました、、、

時は来た

あまり良い話ではないですが、部屋の隅っこでスタンバっていた無水エタノールの出番が訪れました。管理人が調べた限りでは無水エタノールと精製水を8対2の割合で調合すれば、市販されている除菌スプレーの代用品になるというものでした。

何なら除菌だけではなく、消臭スプレー代わりにもなるとの事。早速作ることにしましたが、問題は「容器」でした。アルコール製品なので、一般的なペットボトルでは具合が悪いらしいのです。100均で売っているという情報もありましたが、殆どがペット製品で使うのに躊躇するものばかり。売っているという100均でも品切れが続発しているようです。そう言えば「マスク」は見かける事はあっても無水エタノールはいつもどこも品切れだ。皆さんやはり同じことをやっているんだなぁと思いました。

管理人は「精製水」は簡単に手に入れる事ができました。

容器は勤務先で使い切った除菌スプレー容器を貰うことができたのでそれを使う事にしました。8対2で割るときはあまり素材は気にしないで100均でメモリの入った容器を購入しました。

んで、早速作ります。今回は300ミリリットル作るので無水エタノールを240ミリリットル。精製水は60ミリリットル使いました。

完成です。

除菌スプレー

早くね? でも容器に入れるだけなのですぐにできました。でもメモリの入った容器からスプレー容器に入れる際にかなりこぼしました、、、漏斗があったほうが絶対にいいです。

写真では台所でやってますが、火気厳禁なので火の取り扱いを行わない場所で作ったほうがいいです。一応手ピカジェルもあるのですが、在庫僅少なので大事に使わなくては、、、

無水エタノールのその他の使い方

入手困難な状況が続いている「無水エタノール」ですが、除菌以外にも使用方法があるそうです。前述した臭い消し、消臭効果があるようなのです。確かにアルコール類で除菌できれば嫌な臭いを放つものにスプレーすれば臭い消せそうです。

特にスポーツ後のスニーカーや蒸れるブーツなどがあげられますね。消臭スプレーとして使う時はアルコール臭を抑えるためにハッカ油を数滴たらすという裏技もあるそうです。

ハッカ油、、、?

ハッカ油

管理人持っていましたw

管理人が持っているのはスプレータイプのハッカ油。これは一度テント泊で登山に行ったときに、テントに沢山の虫が着いており、難儀した過去がありました。帰宅後に色々見ていたらハッカ油のスプレーで虫たちを遠ざける効果が期待できるというやや曖昧な謳い文句があり、次回へ使うためにそっとドラッグストアで購入していたのです。実際には消臭スプレーとしては使っていないので効果は不明ですが、スニーカー系の臭い匂いは消せそうな気がします。

無水エタノールの裏技(2)

無水エタノールは除菌や消臭の他にまだ使える技があるというのです。

無水エタノールに綿棒を浸みこませ、スニーカーの汚れを取るという方法があります。管理人は皮革の白いスニーカーが好きで一足持っているのですが、やはり汚れます。購入時に防水スプレーをかけてはいるものの、皴になった部分とかが汚れますよね。

綿棒

そこで綿棒に無水エタノール原液を浸みこませてから皮革のスニーカーの汚れた部分を綿棒でこすってみたら汚れが半分くらい落ちたんです!

半分以上落ちたところもありましたし、ほぼほぼ消えた部分もあります。皴になっており、汚れが深層深くまで染みこんでいる部分は半分くらいしか落ちませんでした。これは目から鱗でしたね。

管理人は汚れの部分だけを綿棒でこすっただけなのですが、全ての皮革スニーカーの汚れが落ちる事は保証しませんし、色落ちするかもしれません。皆さんの皮革スニーカーも目立たない部分から試してみてくださいね。

精製水について

令和2年4月10日追記

管理人は今回、ネットの情報を基に「除菌スプレー」を作りました。精製水が簡単に手に入ったこと、手軽な価格でしたので使いましたが、必ずしも「精製水」が必要という事ではないようです。普通の水道水でも十分に除菌効果を発揮するという話もあります。今現在、精製水が手に入らない、ネットでは高値で転売されているという事実があります。精製水は医療現場で活躍する重要な材料のようなので、買い溜めるようなものでもありませんし今回の様な使い方をする場合は必要ないという事をお知らせいたします。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました