PR

リクガメがぶなしめじを食べました

ぶなしめじ リクガメ
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


ロシアリクガメはぶなしめじも食べます

リクガメは葉野菜や野草を食べることは皆さんご存知の通りです。でも、自然界では葉野菜はありません。雑草とか、野草、木の葉や木の実、サボテンの花や実を食べているんですね。リクガメは木に登ったり出来ないので、地上の草花や落ちてきた花や実を食べているのではないかと思います。しかし、人間に飼われているリクガメは自然界のものよりも、人間が創作したものを食べていることが多くなりがちです。

ぶなしめじ

昔から言うじゃないですか?香りマツタケ、味しめじ、、、と。リクガメもその辺分かってるのかなぁ、、、

なんて訳ないですけどね。

ぶなしめじはビタミンDの他、ビタミンB1、B2、ナイアシン等の栄養素が含まれております。たんぱく質も入っておりますが、脂質が少なめなのでリクガメが食べても大丈夫でしょう。ミネラルも幾分含まれています。管理人もリクガメがしめじを食べることをFacebookで最近知りました。

ぶなしめじ

ぶなしめじの成分

ぶなしめじ100グラムあたりの成分(日本食品標準成分表)

  • エネルギー 18kcal
  • 水分 90.8g
  • たんぱく質 2.7g
  • 脂質 0.6g
  • 炭水化物 5.0g
  • 灰分 0.9g
  • 飽和脂肪酸 0.05g
  • 不飽和脂肪酸 0.26g
  • 食物繊維 3.7g

癒しの陸亀

タイトルとURLをコピーしました