PR

舎人公園のネモフィラ撮影2023

舎人公園のネモフィラ カメラと写真
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


ニコンのZ6Ⅱで舎人公園のネモフィラとか撮影してきました

どもっ、福之助です。

先日、足立区にある大きな公園の舎人公園に行ってネモフィラとかを撮影してきました。ネモフィラ撮影は三回目?かな。埼玉県の森林公園、日比谷公園でネモフィラを撮影してきた記憶があります。

【今が旬!】ネモフィラとかポピーとか撮ってきました
今が旬のネモフィラやポピーを森林公園で撮影してきました ども!管理人です。今週末は天気が良かったので、前々から気になっていた碧い刺客のネモフィラを撮影してきました。ネモフィラは数年前から人気になった花で、関東地方では茨城県にある国営ひたち海...
日比谷公園のネモフィラ
日比谷公園にネモフィラが植えられていると聞いて訪れてみましたが、、、

舎人公園はだいぶ前から知っていましたが、ツイッターで見てたらライトアップしているとの情報があり、ぼっちで参戦することにしました。

舎人公園|公園へ行こう!

舎人公園へは最初、車で向かおうと思いましたが、駐車場への待ちとかがあるかもしれないと思い電車で、、、西日暮里駅から日暮里舎人ライナーに乗り、初めて舎人公園で下車しました。凡その位置は把握していたので大池に立ち寄りながらネモフィラ花壇へ向かう福之助でした。

近づいてみると青く染まった花壇が見えてきました。

舎人公園のネモフィラ

そんなに大きくないですがそれなりに見ごたえのあるネモフィラ花壇。お天気も良いし人も多いですね。舎人公園は広大な公園ですが一番人が密集していたかも。

舎人公園は桜も有名。一般的なものは散っていましたが、八重さくらは見ごろでした。

舎人公園の八重桜

もこもこしてました~。

舎人公園の八重さくら

ネモフィラブルー

とてもきれいです。日本語ではオオイヌノフグリ。フグリというのは睾丸って意味があるらしいですね。ですから犬の金玉ってことなんでしょうかw

大変失礼いたしました。ネモフィラは「瑠璃唐草」(ルリカラクサ)ということです。

舎人公園のネモフィラ

今回一番のお気に入り写真。

舎人公園のネモフィラ

使用したレンズはZ28mmf2.8とZ2470f4sを使いました。標準ズームの方はPLフィルター使用です。

暗くなるまで待機します

日中の撮影もしたかったので早めに着いたのですが、ライトアップされる夜間も撮りたいので時間をつぶします。いったん公園を出て近所のコンビニで食料を調達し、暗くなるまで待ちました。

夕焼けが見えるころ、いつのまにかネモフィラ花壇には人が集まってきました。都会にありがちな混み具合ではなく、ほどほどの感じ。でも本気カメラマンは三脚を控えめに立てたりしてました。

ここで事件が、、、

ちょっと寒くなってきたのでカメラバッグに忍ばせておいたブラックダイヤモンドの中綿アウターを取り出して着こんでいたら、一番低い位置で三脚に取り付けていたZ6Ⅱが三脚ごと倒れてしまい、アスファルトに直接当たってしまいました(泣

着こむことに気を取られ、カメラバッグが重みで倒れて三脚に接触。三脚はそんなに脚を広げていかったので安定感が悪く、カメラの重みも重なって横倒しに、、、幸いモニターの端っこが削れたり、ボディ本体の塗装がちょっとだけはがれたりするだけで、撮影には影響がない模様でした。

皆さんも気を付けてくださいね。

ということで、暗くなってきましたが、、、

あっ、ふーん。こんな感じかぁ。少しづつ蛍のように小さな照明が点滅していきます。端っこにあるこれまた小さいライトが点灯し、以下の写真のような雰囲気になりました。

ネモフィラのライトアップ

ん~、ちょっとどう撮影していいのか分からないなぁ。

ネモフィラの花壇は通路で分断されていたので、小さい花壇の方に移動したら、ちょうど八重さくらが中央に来るアングルを発見。

カメラ横倒しの件で戦意喪失な福之助は低めのアングルを選択して撮影。低めのアングルでは役不足ですが、マンフロットのピクシーを使いました。

マンフロットの小型三脚PIXIを買ってみました
マンフロットの小型三脚であるPIXIを買ってみた マンフロットは一脚は使ったことあるのですが、今回は小型三脚の「PIXI」シリーズのブラックを購入しました。 買ったのはビックカメラで2500円位でした。まだ自宅でしか使用していないのですが、...

ネモフィラのライトアップ

ということでネモフィラのライトアップ撮影もしたので帰路に、、、

今回は三脚ごとカメラをぶっ倒すというトラブルがありましたが、綺麗なネモフィラが撮影出来て満足です。ネモフィラはお花の咲いている方向も考えながらとらないといけませんね。向きがあるので良い感じで撮るにはいろいろと回ってみるのが功を奏しますね。

ほんとうはもっと沢山撮ったのですが、なんとなくいまいちな写真ばかり。まだまだ勉強ですね。

ということでネモフィラでした~。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました