PR

ワードプレスのテーマ(外観)を新しくしました

WordPress その他(観光など)
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


WordPress

ワードプレスのテーマをシンプリシティー(Simplicity)からコクーン(CoCoon)へと進化させました

ども!管理人です。(@iyashirikugame

先日、当ブログ「癒やしの陸亀」のワードプレスのテーマを従来のシンプリシティー(Simplicity)からコクーン(Cocoon)へと変更しました。

以前のものとは大幅に設定などがアップデートされ、尚且つ見た目も新しくなり、写真の大きさなどが変わっているのでサイズ感がちょいと違うので、なんか変だなぁ~って感じられる部分もありますがご了承ください。

今までのテーマであるシンプリシティーとコクーンは作者様は同じ「わいひら」さんという方で、プログラムに詳しいお方のようです。

個人でワードプレスを用いてブログを構築されている方ならご存じの方も多いと思います。かなり有名な方で、シンプリシティーを使ったブログを多くお見受けします。

シンプリシティー

Simplicity
内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

コクーン

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

両方とも基本的にシンプルな見た目を良しとしたテーマであり初心者が取り付きやすい設計になっています。現に初心者でありプログラムの事はちんぷんかんぷんなのですが、なんとか今までブログ運営を行えていました。

シンプリシティーでのブログ構築も年月が過ぎたので、今回コクーンをテーマにしてみようと考えました。今までは1カラムの記事以外は写真の横幅が680pxで統一しておりましたが、コクーンは基本的に800pxになるので、古い記事に関してはちょいと写真が小さく見えると思います。

コクーンの意味は「繭」(まゆ)であります。新宿西口にある変わった建物はコクーンタワーといいますよね。各種学校が入居していますが、繭の中で勉学に励み繭を割って世界へ羽ばたく、、、っていう意味があるんだと思います。勝手な想像ですけど。

コクーンに変えてみて

シンプリシティーを扱っていた方ならすんなりと変更できると思います。写真の横幅か変わったのでちょっと見た目が変わりますが、追々変更していくので大丈夫でしょう。また、変更できる箇所が大幅に増えたように思えます。時々管理人好みに変化していくと思います。シンプリシティー、コクーン共に両サイト内でのトピックが豊富なので、作者様に聞くことも出来ますし、プラグラム関連の猛者が先にお応えしてくれる場合もあります。

まずは過去の事例をチェックして不具合などを探れば不安も解消されるはずです。

ではこれからも癒やしの陸亀をよろしくお願いいたします。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました