PR

【素人の盆栽】梅ちゃんが咲きました

梅 素人の盆栽
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


梅

梅の道しるべが咲きました

ども!管理人です。

ツイッターでは既に呟いたのですが、小品盆栽の道しるべ(梅)が咲きました。最初に一輪だけ咲いて、その後八輪ほど今年は咲いてくれました。

んで、特にこれ以上のご報告的なものはないのですが、、、

一時この梅ちゃんは枯れたのかな?って思い、根の確認を行いました。その時はぽさぽさの根で少ししか根が張っておらず、張っているというか半分死んでいる状態なのかな?と素人の管理人でも感じる事の出来る状態でした。

有名盆栽店に赴き、少しお話を伺ったところ、もしかしたら虫の幼虫が根を食べているのか?それとも肥料不足か?とご指導いただきました。

自宅に戻ってからきちんと植え替えして肥料も与えました。そうしたら昨年とは葉の大きさが倍くらいになり、元気を取り戻したようでした。枝自体はほとんど伸びないので少し心配していたのですが、葉を落としてから暫くして花芽が膨らみ始め、やっと花開いたのであります。

やはり花が咲くのはいいものですね。2月23日現在は殆ど花弁が落ちてしまったのですが、来年はさらに多くの花を咲かせるように見守りたいと思います。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました