PR

【盆栽】最近の盆栽たち

やまもみじ 素人の盆栽
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


やまもみじ

最近の盆栽情報

ども、管理人です。

最近筋トレはじめていて、ちょい筋肉痛ですw

ということで、最近の盆栽事情です。季節も夏から秋、冬になりかけており、やまもみじが紅葉し始めました。

でもなんか余り綺麗ではありません。恐らく根づまりしているのではないかと思います。いつ頃植え替えするか悩んでいますが、鉢を大きくする気はないので葉が落ちてからですかね。山モミジに関しては思いっきり樹形を変えています。通常は真っ直ぐ気味に伸びていくのですが、針金で弧を描くように曲げました。ですので枝垂れ山モミジっぽくなっています。

この山モミジは購入当時は割りばしくらいの枝だったのですが、いまでは人差し指くらいにまで幹が成長しました。丈夫で虫も付かないので盆栽を始めるにはもってこいの種類だと思います。

やまもみじ

赤松は植え替えを致しました。思ったよりも根が張っておらず、拍子抜けしましたが元気なので大丈夫でしょう。赤松は意外にも幹が太くなってないですね。少しだけ太くなった気がしますが、、、

赤松

梅の道しるべです。

ん~一度枝を折ってしまっていてごめんなさいです。花が咲いたらちょっと剪定して樹形をもうちょいまともな感じにしたいですね。どこかの盆栽屋で見るような枝が沢山出てきて欲しいです。

道しるべ

使っていないプランターに水遣りを行うといつの間にか様々な植物が生えてきます。種はどこから来るのでしょうかw

名前の分からない雑草でも小さいかわいらしいお花を咲かせるので大事にしています。

雑草

管理人宅のベランダ盆栽は他に桜もあるのですが、何やら葉が落ちはじめ、一時は葉が全くなくなってしまいました。植え替えを行い、肥料をやったところ、いつの間にか葉が出始めたのですが、虫に殆ど食べられてしまいました。葉はまだ残っているので、最後の生命力を信じて来春、花を付けられるのか?見守りたいと思います。

樹形も綺麗ではないし、基本的にほったらかしなので最低なんですが、長い付き合いにしたいので毎日の水遣りは欠かせていないです。

いつの間にか虫が付いているので本当に注意が必要ですね。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました