PR

旭山さくらが咲きました

さくら 素人の盆栽
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


盆栽のさくらが咲きました

本年も盆栽のさくらが開花いたしました。

思えばこのさくらは色々問題があって、咲かないかなぁって思っていました。

何日か前につぼみが膨らんできて、葉さくらかな?という雰囲気でしたが、濃いピンク色の先っちょが見えていたので、今年も咲いてくれんだ~となりました。

昨年の早い時期に一度葉が散りました。

しばらくして新しい葉が出てきたのですが、蛾の幼虫か何かに半分ほど食べられてしまいました。

あぁ、だめだ、、、

と思いながらも毎日の水やりは欠かしませんでした。

いつもは世間のさくらよりも先に開花していた気がするのですが、本日開花したことを確認しました。

さくら

実は幹を持つと植木鉢と分離しちゃっているんですよねw

一度、幹を持ったまま移動させてしまい、その時に分離させちゃいました。

だから隙間が空いたままなんですよ。

しかも通常は黒土なんですが、腐葉土の100パーセントのままで昨年の春から過ごしてもらっています。

花が散ったら黒土に戻し、鉢と分離しないように針金でしっかりと止めたいと思っています。

では、満開になるのをお楽しみに。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました