PR

hpのProBook 430 G8が到着しました

probook430g8 その他(観光など)
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


新しいパソコンが到着いたしました

ついにその時は訪れました。

パソコンで画像を作っていたところ、突然画面が真っ暗になりました。電源は切れておらずそのまま強制終了に。

PCが壊れました
ノートパソコンの画面が真っ暗になった話。

再度立ち上げるも画面は真っ暗なまま。

スマートフォンで調べてみたら、一度放電してみるとか、バッテリーを抜き差ししてみるとかありましたが無駄でした。

何が原因か分かりませんが、ディスプレイ裏手にあるバックライトが一気にお亡くなりになったか、ディスプレイを制御するインバーターか何かがダメになった模様です。

また、何らかのバグで、ディスプレイの明かりが最低の値に変更になっていたり、外部モニターと接続している設定になっていることもあるそうです。

起動しています。よく見ていただくと、ディスプレイ中央にwindowsのロゴと福之助が、、、
パビリオンdv6

HDMIケーブルでテレビや外部モニターと接続すれば使えそうな気がしましたし、現にMacbookなどで、ディスプレイが割れてしまい、外部モニターで使用している猛者がいることも確認しました。

購入から10年のノートパソコンはいきなり役目を終えたのですが、よ~く見ていると薄っすらと画面に何かが!

よくよく観察していると画面がほんの少し確認できることに気が付きました。ディスプレイのバックライトが消えているだけで、ディスプレイは死んでいなかったのです。

短髪のおじさんと生活感のある背景でごめんなさい。ディスプレイ左側にアイコンが並んでいるのがお分かりになると思います。
パビリオンdv6

そこで、スマホのライトを照らしてみるとなんとか画面が確認できてカーソルの移動も見ることができました。大事なデータはバックアップ用の外部HDDに移動することが出来たのですw

結構明るく見えますが、実際はかなり見えづらいです
パビリオンdv6

しかし、そろそろSSDに換装しようかなぁ、、、と考えていましたし、10年も経つし新しいパソコンもそろそろ、、、と思っていたので新しいノートパソコンを買う決意を致しました。

今度はMacしようか、windowsでいくか悩みましたが、福之助はwindowsをチョイスしました。量販店も見に行きましたが、自分の欲する構成が売っていない為、メーカー直販サイトから注文しました。

そう、最近やたら納期に日数のかかるヒューレットパッカードさんに決めていたんです。

ヒューレットパッカードさんのパソコンは今回で3台目。

福之助のパソコン遍歴を申し上げますと、一番最初がAppleのiMac dvで、OSは9とかでした。再起動再起動再起動でパソコンというものは再起動という概念を埋め込まれたマシンでしたが、それでパソコンに慣れた気がします。いわば先生ですねw 癒やしの陸亀のwebsiteもこの時に始めました。しばらく捨てずに持っていましたが、今も所有していれば売れたんだなぁ、、、

Macの再起動地獄に嫌気がさして、次はいきなりIBM時代のシンクパッドでした。赤いポッチのついているマシンでキーボードのたわみが無く使いやすかったのですが、自宅で盗難事件があり、その時に盗まれました。

パソコンは無いと困るのでヒューレットパッカードのパビリオンdv1000というノートパソコンを買いました。現在も所有しており、中身はlinuxのウブンツを入れて第二の人生を歩んでいただいています。古いマシンでもウブンツならそこそこ早く動くので、SSDに換装して末永く使っていきたいと思っていたところなんです。

dv1000

今から10年前に買ったのが、壊れてしまったヒューレットパッカードのパビリオンdv6です。IBMのシンクパッドで使っていたオフィス2003をインストールして、ついさっきまで使っていましたw

dv6

今回もメーカーで構成を自分で選んで買うことにしました。これで4回目。

最近のノートはドライブがついてないけど薄くてよさそう。CPUは第11世代corei5にしてメモリーは16GB、オフィスも2021の最新版を奮発しましたw2003年からですので18年分も一気にジャンプw 必要のないソフトも要らないのではじめからクリーンインストールもチョイスしました。こういう事が可能なのでメーカーダイレクトをお薦めします。

ということで、納期が遅くて有名なヒューレットパッカードですが、以前はそんなことありませんでしたよ。

今は世界的な半導体不足の影響で軽トラでさえ半年待ちの状況。半導体を使っているパソコンも時間がかかるようです。福之助は2カ月くらいのんびり待つつもりでした。

一度キャンセルしたのですが、それでも正式受注後15日で到着しました。本来は配送番号などのお知らせが来るはずなのですが、手違いで送られてきませんでした。でもメーカーサイトのステータス通りに到着しました。

パソコン到着までの道のり

令和4年2月22日 ディスプレイ故障

令和4年2月27日 メーカーダイレクトで注文

令和4年2月28日 クレジット審査通過しなかったため一度キャンセル(泣)

令和4年3月01日 メーカーダイレクトで再び注文

令和4年3月02日 メーカーより正式受注のお知らせ(カード払い)

令和4年3月03日 メーカーより欠品のお知らせ(泣)

令和4年3月14日 メーカーより納品確定日のお知らせ

令和4年3月18日 朝方パソコンが到着 カード請求は納品日の翌日扱いになっていました。

福之助がヒューレットパッカードをチョイスするのはメイドイン東京という事もあります。各パーツは外国製なんでしょうけど、最後の組み立てとソフトウェアのインストール、配送は東京から行われているので、配送距離も短くて精密機械には良さそうです。

ということで、法人向けシリーズのPROBOOK 430 G8が到着しました。パビリオンでもよかったのですが、キーボードは黒色が良かったんです。カラーはシルバーでアルミ筐体というところもポイント高いです。モニターはMacのように綺麗ではありませんがFHDを選びました。

probook430g8

そしてメイドイン東京(日野市)です。

そろそろ発送できるよメールがヒューレットパッカードから来ていたのでビックカメラで外部ドライブも買いました。福之助の持っているフォトショップエレメンツ2019がCD(DVD?)ですし、車で聴く音楽CDも作りたいので外部ドライブは必須です。2,000円くらいから購入可能です。

んで、起動したのですが、めっさ早いですね!体感10秒以内。指紋で開けるのでPINの入力も省けます。

初体験のwindows11ですが、やはりバグっぽい動きをしますね。フォトショップエレメンツのインストールも一癖ありまして色々ググりました。adobeさんもいけずな事しはるんやなぁ。

でも現在は普通に使えているので良しとしましょう。まだまだ必要なソフト(アプリ)は入れていないものがあるので、これから本格的に働いてもらいます。

壊れたパソコンからHDDとメモリーを取り出しました。メモリーは使えそうにないので捨てることに。

hdd320gb

HDDは2.5インチ規格のHDDケースを購入して外部ストレージとして第二の人生を歩んでもらいます。でも古いHDDなので一時的なものです。

パソコンは廃棄にお金がかかります。福之助のノートパソコンはリサイクルマークが付いていないので3300円でした。ちょっと面倒ですが上手にリサイクルしてくれることを願って廃棄することに。

新しいパソコンはいつまで壊れずに使えるかなぁ~。それでは楽しいパソコンライフを^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました