PR

温浴後に菜花を与えました

リクガメ リクガメ
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


温浴後に菜花を与えましたよ

どもっ、福之助です。

パソコンが壊れている間は更新していなかったので記事にしていませんでしたが、近所のスーパーに房総半島の菜花が並び始めたので買ってきました。

まずは温浴してもらい、綺麗になってもらいます。

リクガメの温浴

久しぶりの温浴で綺麗になりました。あまりう〇ち出なかったなぁ。

菜花は二種類売っていて、おひたし用の菜花と、それ以外の菜花?なんていうんですかね?

おひたし用にカットされていて茎がやたら硬いのもあるんですよ。

リクガメ

菜花はこの時期にスーパーで並んでいるので、前にも食べさせたことあります。リクガメのほうも臭いで覚えているのか、警戒心なく食べに来てくれます。

リクガメ

菜花は自然に咲いている品種と、人間も食するように栽培されているものとでは品種が違うと思います。アブラナ科の植物ですので、自然に咲いている菜花は油を含んだ種の部分がありますよね。あれはリクガメには与えないほうが良いと思いますので、取り除いてお花と葉、茎の部分だけにしておいたほうがいいと思います。

リクガメが菜の花を食べました
我が家のリクガメであるロシアリクガメは菜の花(菜花)も食します。以前は春ごろからスーパーで売り出されている「菜花」を買ってあげていましたが、本年、野生?の菜の花を摘んできて与えてみたところ、タンポポと同じくらいによく食べてくれました。

リクガメもいつも同じ青梗菜と小松菜ばかりなので、季節に合わせた葉野菜や野草を与えたいですね。これからはタンポポの季節も始まります。タンポポを採取しているおじさんがいたら福之助かもしれません、、、

にほんブログ村 その他ペットブログ ロシアリクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログへ

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました