PR

【盆栽】最近の素人の盆栽たち

赤松 素人の盆栽
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


赤松

春を迎えた自宅の盆栽たち

どもっ!管理人です。

春が来て、関東も桜が満開のところも増えましたね。有名な目黒川では人出が多くなっているのを東横線から見ました(^^;)

管理人宅の盆栽たちも春が来てどうなっているのか?

梅はすでに咲き終わり、葉が出始めております。という事で古株の赤松から。

赤松

赤松

例年よりは新芽の伸びが遅い。という事は根詰まりが起こっている可能性がありますね。赤松さんはそろそろ植え替えしようと考えておりました。枯れてしまった黒松さんの分も長生きしてほしいんです。

旭山桜

本来なら花芽が膨らんできて、花が咲いている時期ですが、こちらも芽が殆ど出ていない状態です。去年は植え替えしていないので根詰まりが起こっている状態で間違いないです。植え替え候補なのですが、黒松を植え替えたら枯れてしまったのでちょっと怖い、、、でも植え替えないと花も咲かないし、素人なので失敗しそう、、、。

旭山桜

山モミジ

こちらは元気で新しい葉を出しています。毎年山モミジは元気ですね。こちらもそろそろ植え替え時期。一度強風で倒れて鉢が割れた時に植え替えしただけなので今年は植え替えしようかなぁ。

ヤマモミジ

梅の「道しるべ」

今年も沢山の花を付けてくれ、梅の香りも楽しませてくれた道しるべ。

枝の伸び方がちょっと気に食わなかったので針金で矯正しようと思ったら枝を折ってしまい、何となくついている状態(右側)。でも葉が出始めておりなんとか大丈夫そう。

梅

番外編:金のなる木

葉だけが落ちていたので亀盆栽鉢に置いておいたらいつの間にかこんな感じに成長しました。特に育てようという気持ちはなく、新たな盆栽ちゃんがあったらそっちを植えようと思っている次第です。
金のなる木

ということで、現在は剪定とかしていないので伸び放題なのが山モミジ。山モミジは例年よりも葉とかが伸びるの早いぞ!という印象。旭山桜の開花は今年諦めです。後は様子を見ながらですかね。梅の枝が折れているのでなるべく触らないようにしないといけないのが辛いです。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました