PR

【盆栽】旭山桜がほぼ満開に。赤松も出動!

旭山桜 素人の盆栽
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


旭山桜

旭山桜(一才桜)がほぼほぼ満開になりました

どもっ!管理人です。

本日は都知事の意向を受けて首都圏は外出自粛になっていますね。これは命を守る命令として聞き入れるべきだと思います。

話は変わりまして、素人の盆栽として細々と続けていたのですが、年に一度の桜の開花がありました!

昨年は何故か一輪も咲かなかったのですが、今年はいつも以上に沢山のお花を咲かせてくれました。やはり教科書通りに肥料を与えた結果なのだと思います。まぁ、素人なので変な樹形ですし盆栽屋さんにあるようなものではありませんが、、、

旭山桜

実は根が回りきっているのか、鉢からちょっと浮き出しているんですw お花が散ったら植え替えが待ってるかぁ、、、

管理人手持ちの35mmレンズではこれが精いっぱい。因みに室内での撮影です。マクロレンズ欲しいんですが、このご時世で仕事激減してるので自重するしかないかなぁ。って言って経済活動が低迷するんですよね~。

旭山桜

他にもあるのですが、今回は赤松。新芽がだいぶ伸びてきました!。

赤松

旭山桜の開花について

この旭山桜は練馬区にあるオザキフラワーパークから数年前に購入したものです。最初は三輪くらいしか咲きませんでした。翌年はそこそこで昨年は一輪も咲かない、、、今一度ネットで調べたら、9月ごろから肥料を与え、花芽が付くように元気づける事が大事だとかなんとか書いてあったのでそれを実行した結果、沢山の花が咲きました。最初は花芽っぽくないので諦めていたのですが、、、

肥料って大事なんだなぁ、と感じる素人でした。

オザキフラワーパーク | 練馬・ガーデンセンター
都内最大級のガーデンセンター、オザキフラワーパークの公式サイト。植物や園芸資材の商品情報だけでなく、育て方や活用方法などボタニカルライフを豊かにする様々な情報を発信します。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました