PR

【カメラ】XF16-55f2.8を借りてみた

日比谷公園 カメラと写真
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


日比谷公園

フジフィルムからレンズをお借りして日比谷公園を撮影してきました

どもっ!管理人です。

緊急事態宣言中ですが、フジフィルムの主催するレンズをお借りできるイベントに抽選で当たりましたので、丸の内にあるフジフィルムの施設に赴き、レンズを借りて日比谷公園を散策してきました。

当日はかなり天気が良く、凄く暑かったですが色々とレンズの素性を確かめてきました。

お借りしたレンズはXF16-55 f2.8という所謂標準ズームの明るいバージョンで、ニコンでいうところの24-70f2.8と同じような立ち位置の高級レンズですね。

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR | Lenses | 富士フイルム Xシリーズ & GFX
富士フイルム Xシリーズ「フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」の公式製品ページです。

レンズの詳細はフジフィルム公式にてお確かめください。フジフィルムはこうしてレンズを借りることの出来るメーカーさんでございまして、窓口は少ないものの、車でいうところの試乗が出来る希有なメーカーさんです。管理人は以前六本木で借りたことありますが、現在は丸の内の窓口に集約されているとの事。

丸の内の中通りにて XF16-55 f2.8
丸の内

お前!色弄りすぎだろ!

という声が聞こえてきます、、、ちょっとフジのraw現像ソフトの使い方をマスターしてないんですよね、、、

丸の内中通りにて XF16-55 f2.8
丸の内

このレンズはフジフィルムでいうところの「レッドバッジ」レンズ。キヤノンのLレンズのような立ち位置なんですかね?手振れ補正はついてないものの、防塵防滴、リニアモーター駆動と豪華な仕様になっています。

管理人のX-S10に付けるとかなり重量感が増しますし、X-S10ではちょっとバランスが合わない気がします。管理人は底部にSmallrigのプレートを付けているので、その分なんとかなっている印象です。

【カメラ】SmallRigのプレートをX-S10に付けてみた
フジフィルムのX-S10はその小ささと握りやすさが話題ですが、グリップの高さが管理人には足りないと感じられました。基本的には三脚使う事は少ないのですが、SmallRig付けっぱなしになりそうです。

日比谷公園の五葉松
日比谷公園

このレンズの最短撮影距離は60センチ。もうちょっと寄れるといいなぁと思いました。

日比谷ミッドタウン
日比谷ミッドタウン

日比谷公園内のオリンピックのモニュメント。ゴタゴタしたオリンピックになりましたねw
日比谷公園

松本楼 プロネガHiで現像
松本楼

日比谷野音ではリハの音声が、、、どこが緊急事態宣言なんじゃという印象
日比谷公園

蝉の抜け殻
日比谷公園

このアジサイはトリミングしてます
アジサイ

ベッタリしちゃったなぁ 4000分の1秒 f2.8 iso160
トゥクトゥク

ペリカン 後ろのボケを見ると、ちょっと煩めなんですかね
ペリカン

バラを裏側から 微妙に風があってピンが甘め
バラ

お昼を八重洲地下街で済ませ、丸の内側に戻って撮影。本来なら東京駅を正面で、っていうのがありそうですが、影があったので載せてません。あと、東京国際フォーラムの骨組みのような建築物も久しぶりに撮ろうと思ったのですが、オリンピック用になっていたので暫くは撮影できないようです。

東京駅丸の内側から皇居方面
丸の内

最近お高めのロレックス
ロレックス

丸の内中通りは人出が戻ってましたね あんなに糞暑いのにオープンテラスでお茶している人沢山いました
丸の内

KITTEの6階からミニチュア風のフィルターを使って
東京駅

なんの参考にもならない試写で本当にごめんなさいw

XF16-55mmF2.8 R LM WRを借りてみて

高級路線のレッドバッジレンズを借りてみた印象としては、やっぱりいいレンズはデカいしお高いのねという感想です。X-S10に装着すると大三元!っていう印象になります。フィルター径が77mmということで、PLフィルターの手持ちが無かったのが悔やまれます。

本来はもうちょっと歩き回ったり、テーブルフォト撮ったりしたかったのですが、暑さに負けたという事もあってw イマイチな被写体をイマイチな腕で撮影してきましたw

もし自分がこのレンズを手にしたら、物撮り、星景、風景など様々な被写体を撮影して事細かにレビューしたいと思います。

有償で数日借りれるシステムなのですが、今回は無償で5時間ほど借りれるということでした。最後にアンケートに記入したのですが、スマホアプリの文字が薄くて見にくいんだよ!って書くのを忘れたので次回ははっきり伝えようと思いますw

オリジナルのレンズクロスを頂いて本当にフジフィルムさんには感謝です!

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました