PR

【カメラ】SmallRigのプレートをX-S10に付けてみた

smallrig カメラと写真
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


smallrig

グリップの高さに不満があり、高さを増やす目的でSmallRigのプレートを購入しました

どもっ!管理人です。(@iyashirikugame

さて、先月フジフィルムのX-S10というミラーレスカメラに替えたのですが、フルサイズ一眼レフカメラよりもかなり小さいのでグリップすると小指が余る問題がどうしても発生してしまいます。

そのままでも写りには関係ないのですが、プレートを付ければ解決するのではないか?ということでアマゾンなんかで色々とみていました。

また、SmallRig先輩たちのブログを見てSmallRigの購入に踏み切りました。今回はポイントが無くなったのでヨドバシカメラで購入しました。

ヨドバシカメラはネットで注文して、店舗取り置きを選択すると24時間受け取り可能な店舗があり、その店舗で購入しました。24時間って凄くないですか!

んで、開封。

形はよくあるL字プレートです。アマゾンで売られているその他のL字プレートと形はあまり変わらないと思います。素材や製法は変わるのかもしれませんが。

smallrig

底辺です。カメラの三脚ネジに取り付けるように設計されており、取り付けネジは外れないような設計になっています。また、ネジを回す道具はマグネットで固定できるようになっておりますが、無くしても自己責任なので外してカメラ用道具箱の中にしまいました。

smallrig

裏側(モニター側)です。L字プレートですが、縦構図の部分は取り外し可能です。今のところ使わないので縦構図用のパーツは取り外しました。

縦構図用パーツの取り外しには六角レンチが必要ですが、その外す道具もマグネットで固定可能になっております。まぁ、無くす性格なので道具箱にin

smallrig

縦構図用のパーツです。全体的にかなり頑丈に作られている模様。

smallrig

X-S10に取り付け

ネジ回すだけなので簡単です。一応専用設計なのですが、一体感は少なめかな。

smallrig

モニター側。一度、管理人の所有している安い三脚に取り付けてみましたが便利ですね。アルカスイス互換の雲台でなければ便利さはスポイルされると思いますが。

smallrig

50-230の望遠レンズを取り付けてみて。カメラを撮るカメラがないのでiPhone7で撮影。

smallrig

SmallRigのまとめ

フジフィルムのX-S10はその小ささと握りやすさが話題ですが、グリップの高さが管理人には足りないと感じられました。基本的には三脚使う事は少ないのですが、付けっぱなしになりそうです。アルミ製なので重くなるのは当り前ですが、握りやすさには勝てません。

アマゾンさんで売られている他社のL字プレートよりは少しお高めですが、剛性感が高いんじゃないかと思われます。

尚、小心者なので傷防止に底辺部分にはカモイ紙工さんの紙テープを貼っています。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました