PR

【カメラ】X-S10で横浜の夜景撮ってきました

飛鳥Ⅱ カメラと写真
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


飛鳥Ⅱ

横浜の夜景をフジフィルムのX-S10で撮影してきました

どもっ!管理人です。

本日は梅雨の中休みで晴れましたね!凄く暑かったですね~。

今日は仕事が終わってから洗車して横浜まで行ってきました。もちろん下道なので結構時間がかかりますw でも約束しているわけでもないのでそのまま下道で大桟橋の駐車場にGo!

大桟橋の駐車場はそこそこ空いていたのでサクッと駐車出来ました。久しぶりにスリックのカーボン三脚とX-S10、XC15-45で横浜の夜景撮影開始です。

やたらムシムシしていますが、カップルを中心にお出かけしている人が多かった印象。今日はお天気が良かったですからね。

とりあえず、象の鼻パークで大桟橋方面を狙いますが、ここって何故かウェディング関係の撮影をやっている確率が昼間も夜も多いので邪魔しないように歩きます。この他、モデルさんを雇って撮影している人も何人か見かけました。

飛鳥Ⅱ 豪華客船の飛鳥Ⅱです。前に来た時も停泊してような、、、もしかして動いてないのかな?乗組員の方なのか?乗船客なのか?デッキを散歩したり、スマホ弄っている人見ました。

飛鳥Ⅱ

本日はrawで撮影し、自宅に戻ってから現像しております。撮影は半分プログラムオート。後はマニュアル設定でisoは全てデフォルトのiso160です。レンズは全てXC15-45。

ん~~。トーンカーブ弄りすぎて変な色になってるなぁw

みなとみらい

みなとみらい全景。東京方面の空には雷がゴロゴロしてて光ってたんですが、上手に撮影出来なくて写ってはいません。でも3秒ごと位に光ってましたし、稲妻も見えました。XC15-45の広角側で撮影。歪みますねぇ。

みなとみらい

大桟橋から飛鳥Ⅱを別角度から。クルーズは見合わせなのかな、、、

プラマウントのXC15-45ですが、結構写りはいいですよね。自分の個体だと望遠端はあまり写り良くないと思うので、望遠端はズレている可能性も微レ存。

飛鳥Ⅱ

大桟橋逆側に移動してレインボーブリッジ。もう何年も通過してないなぁ。レインボーブリッジができたての頃は橋の真ん中で停車して夜景を眺める人続出でしたね。いまでもスピーカーで停車するな!って流れてんのかな?

今回の画像は1256×837にリサイズしております。レインボーブリッジはいわゆる眠い描写になりました。遠いし、霞が出てたし、風景は空気の澄んでいる冬がベストですね。

レインボーブリッジ

飛鳥Ⅱをケツから。デッキがとび気味です。

飛鳥Ⅱ

なんか色が、、、修正しようと思ったのですが、慣れないソフトで、、、 皆さん大好き横浜税関。

横浜税関

象の鼻パークからみなとみらい。見てお分かりになるように、東京方面は多分雨。かなり霞が出てきてしまってます。尚且つ三脚が倒れるくらいの強風が吹き始めたので撮影終了。

象の鼻パーク

ということで、糞暑くてムシムシする中での撮影でした。三脚を使えばこれくらい撮影できるよっていう参考程度になったのではないでしょうか。撮影はほぼプログラムオート。マニュアルではf8でシャッター速度は8秒とかで撮りました。

未だにフジフィルム機は慣れないので何故か30秒バルブ設定とかになってて焦りましたw 

Smallrig付けているのですが、スリックの三脚は対応していないので、いちいちクルクル回すのがめんどくさかったです。あと、X-S10の設定で15秒でoffになる省電力設定にしておいたのですが、すぐにoffるので2分でスリープに変更。

シャッターはブレ防止でセルフ2秒で撮影しました。

スリックのカーボン三脚634FAをゲットしました
SLIKのカーボンスプリント634FAを買いました ども!管理人です。今日は天気も中途半端で家でまったりするのが良さそうですね。 ということで、先日到着したスリックのカーボンスプリント634FAの紹介です。来たばかりなので撮影にはまだ使って...

今回使用カメラとレンズ

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました