PR

東京オリンピック!ブルーインパルス展示飛行を撮影してきました!

ブルーインパルス その他(観光など)
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


ブルーインパルス

フジフィルムのX-S10ブルーインパルス展示飛行を撮ってきました!

どもっ!管理人です。

令和三年7月23日は東京オリンピック開会式の日。開会式は夜なのですが、日中にブルーインパルスの展示飛行が行われるという事で、なかなかお目にかかることのないブルーインパルスの雄姿をカメラに収めようと、出陣いたしました。

当日は直前までお休みがあるのかないのか分からなかったのですが、なんとか休日になり良かったです。

前日は相方と都内を何か所か周っていて、今考えればロケハンがてらに思えます。

今までの経験から撮影場所を選択。初めての場所でロケハンはしなかったのですが、車では何回も通過していたので何とか思惑通りの撮影が出来ました。

今回は400枚くらい撮影した中から選びました。加工はフォトショップエレメンツで霞の除去と、少し明るくした程度です。また、サイズは1256×837ピクセルになっています。

撮影場所に到着すると、先客が一人だけ。ここは狭いし、あまり人の行き来が少ない場所なのですが、さすがに人は居ますねw

「ブルーインパルスですか?」っていきなり聞いたら他の撮影がメインで、ブルーインパルスはついでとの事でした。

まだ時間はたっぷりあるし、水の補給をしたかったので、ちょっと離れて再び同じ場所に行ったらやっぱりお一人だけの先客でした。

暫くしてポツリポツリと人が、、、最終的には30人位いたと思います。

フルサイズに400mmくらいの望遠付けた人もいて、他にはトランシーバー持ってきてる人もいました。

管理人はツイッターなどで離陸を確認し、まだかまだかとカメラを構えます。

なかなか来なかったのですが、どなたかが「来た来た!」と声を出してくれたのでそっちの方向に向けてシャッターを切りました。勿論連射ですw

うおぉぉぉぉぉ~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

ブルーインパルスは入間基地航空祭以来。あの時は人が多すぎて場外から曇り空の下で撮影したんだっけなぁ。

ブルーインパルス

ブルーインパルスの飛行ルートは事前に公表されていたので分かってはいましたが、あっという間に東京スカイツリー方向に消えました、、、

ブルーインパルス

東京スカイツリーの上空です。この写真で「こいつあの辺で撮ったな」って分かってしまうかも。この先ブルーインパルスはパラリンピックの時に展示飛行を行う予定ですが、ここに人が集まりすぎると危ないので伏せておきます。狭いし危ないんです。

ブルーインパルス

遠~~~~~いw スモークを消して旋回中。カメラのピントが合ってるのか合ってないのかわからない写真ですねw

ブルーインパルス

ハッキリ言って見逃している時がありましたが、お隣のご夫婦の会話を頼りに発見し、連射しますw

ブルーインパルス

これは五輪の輪っかのあとの写真です。五輪の輪っかは思いっきりピンボケで、ピンホールカメラで撮ったのかよっていうくらいの写真になりました。一応輪っかを作っている途中だというのは分かるんですけどね。

ブルーインパルス

やっぱりこっち来た~。そろそろ展示飛行も終わりそうです。

ブルーインパルス

どんどんこっち来た~。

結構近いぞ~。皆さんからの「綺麗~」って声も聞こえます。

ブルーインパルス

管理人はフレームから外れまいと一生懸命フレーミングしながらシャッター切りまくってます。X-S10はメカシャッターなら秒間8コマで切れるのですが、ピンボケ写真量産してました。

ブルーインパルス

スモークが切られ、神奈川方面に去っていくブルーインパルス。

ブルーインパルス

お疲れ様でした。そしてありがとう。

ブルーインパルス

久しぶりに感動。

ブルーインパルス

さっさと現場から離れましたけどね。

今回は入間基地からの飛来ですぐに来るもんだと思っていましたが、離陸してから確認できるまで15分くらいありました。10分くらいで来るもんだと思っていましたが、、、

残念なのは東京タワー上空のブルーインパルスが撮れなかった事。肉眼では確認出来ている人もいたのでしょうが、管理人は見えなかったです。

今回の現場からは東京タワーはほぼ全景見える場所なので期待していたのですが、雲や霞の影響で見えなかったのかも。最初に見えた時もなかなか見えなかったです。やはり眼鏡必要かな?

ブルーインパルス展示飛行を終えて

撮影場所は凄く暑いし狭いので早めに行って正解でした。ちゃんとトイレや自動販売機で飲料を買えるし、自動販売機のある場所は屋内で冷房が効いているので今時期でも長時間以外なら快適なところかもしれません。しかし、結構煩いし「揺れる」ので覚悟も必要です。高所恐怖症の人はダメな場所です。(これで分かりますかねw)

本当に感動しました。ゴタゴタのオリンピックですが、こうして皆が空を見上げるイベントってなかなか無いですよね。航空祭は人混みで何もできないし。

カクカク動画も作りました

当日の画像253枚をカクカク動画にしてYoutubeにUPしました。かなりカクカクした映像ですw

ということで、最近買ったフジフィルムX-S10での撮影でした。

レンズはXC50-230

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました