PR

【日本百名山】筑波山に行ってきました

筑波山女体山山頂 登山部
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


筑波山神社からケーブル使わずに登ってきました

どうも、福之助です。

今回は筑波山をケーブル使わずに登ってきました。意外ときつくて激しい筋肉痛が、、、

筑波エクスプレスでつくばへ。そこからバスで行ったのですが梅まつりもあいまって凄い混雑!座れたのですが、あんなに混むなんて臨時便出したほうがいいよ。本数も少ないのに、、、。

これが筑波山神社か。結婚式を執り行っているようで、お婿さんと花嫁さんがいらっしゃいました。おめでとうございます。

筑波山神社

筑波山神社の鈴にハート型に見える加工がありました。

筑波山神社

いつのまにか白雲橋コースから登ることに、、、御幸ヶ原コースで行こうと思ってたんですけどねw

筑波山

本当は別のコースから登るつもりだったのですが、、、ここは人が少なくていい感じです。

白雲橋コース

分岐がありましたが白雲橋コースを選択しました。

筑波山

白蛇弁天にとうちゃこ。

白蛇弁天

奇石の弁慶七戻り? ちょっと怖いぞ。今にも滑り落ちそうな岩が乗っかっているだけだし。

弁慶七戻り

さすがに霧氷はないか。でも足元には雪が残っていて凍結個所も、、、結構滑る。

筑波山

結構な岩場で小さいお子さんとかが苦戦してて渋滞に嵌るらしい。通常20分の所、80分かかるとか書いてあった。雪というか氷が結構あって滑った!

やっとのことで女体山の頂上へ。

筑波山三角点

筑波山女体山山頂

以前と違って岩場は規制されていた。どなたか事故を起こしたのかな。まぁ、危険個所だし。

筑波山頂上

雲一つない良い天気。風が結構冷たかった。

筑波山山頂

つーことで男体山に向かいます。

筑波山

なんか、トイレとかおしゃんてぃになってるし、撮影スポットとかも新しくできてる。

火は厳禁なのですが、バーナーが使えるエリアありました。しかし、今回は使わずにおしゃれな喫茶店で軽く済ませました。

筑波山山頂

あっというまに男体山山頂に。

筑波山男体山山頂

男体山山頂から東京方面の景色。

男体山

男体山山頂付近でホバリングするヘリコプター。訓練なのかな?

筑波山

ということで下山は御幸ヶ原コースでおりました。

結構馬鹿にしてたけど、高尾山と同じレベルと思って行くと後悔します。もの凄く天気は良かったですが、山頂付近の地面は凍っている箇所もあり、なぜかクラッシュアイスと化した部分もありましたので、しっかりとした登山靴があると安心です。

今回は久しぶりにキーンで行ったのですが、靴底が死んでいたらしく剥がれそうになっていました。だから凄く滑りやすかったんだと思います。

購入してから9年。キーンには引退してもらいましたw

筑波山といえばガマランド!
筑波山といえばガマランド!B級観光スポット?らしからぬ充実した「ガマ洞窟」があなたを魅了します。 筑波山登山の記事は先日アップしたとおりです。でも筑波山にはもう一つ絶対に行っておかなければならない観光スポットがあります。それは筑波山神社下車...

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました