PR

【登山部】春めいてきた城山、高尾山に行ってきました2024

城山 登山部
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


新しい相棒と共に高尾山経由で城山に行ってきました

どもっ、福之助です。

今回はめっきり春らしくなった高尾山経由で城山に行ってきました。丁度、新しいトレイルランニング用のシューズも手に入れたので、テストも兼ねての山行になりました。

高尾山

お馴染みの高尾山ですが、今朝はちょっと小雨が降っていた影響もあるのか人は少ないように感じました。

いつも通り、稲荷山コースで登ったのですがやはり人は少なめでしたね。まぁ、ちょっと早めに来ただけなんですが、、、。

なんか変わった木の実?がありました。

木の実

小一時間で高尾山登頂。気温はそんなに高くないはずなんですが、暑くてTシャツ一枚で登りました。肝心の富士山はちょっと靄がかかっている感じでスッキリとはいかなかったです。まだまだ冠雪していて真っ白です。

富士山

そのまま、紅葉平の方に進みました。

一丁平で小休憩。暑い!

シグの水筒とビスコ

その後は城山に向けて順調に進み、高尾山からちょうど1時間くらいで小仏城山にとうちゃこ。山頂の標識とかは撮らずに、そのままちょっと広場っぽくなっているところで休憩させていただきました。

テント用のグランドシートを広げて、シューズも脱ぎリラックスタイムです。

新しい相棒はブルックスのトレイルランニング用のシューズでカスケディア16というモデルになります。すでに17が発売されているので型落ちモデルになっています。石井スポーツで1万円以下で入手することができました。

トレイランニング用で非防水のシューズで登るのは初めて、、、どんな感じなのかってところですが、今まで履いていたKEENや防水のサロモン(現役)よりもソールが厚く、尚且つプレートが入っているので反発力があるのだそう。

福之助は走るわけではないので反発力に関しては感じることはできませんでしたが、そこそこ分厚いソールなので、ちょっとした小石を踏んでも今までのKEENよりかは足裏に響かないという感触があります。

また、KEENや防水サロモン(現役)よりもたわみが少なく、ソールの曲がり?っていうんですかね、かなり力を入れないと曲がらないです。これはプレートがインサートされているからかもしれません。

カスケディア16

今回はハヤシメシの完全メシバージョンと、吉野家の牛すいをチョイス。

クッカー

小仏城山の広場は結構虫が飛んでて、ハヤシメシの中にも入ってましたw ちょっと端っこに陣取り過ぎたのかも、、、。

結構長いこと休憩したので下山開始です。この広場はお花が植えられてて人気でした。

小仏城山の花

スミレちゃん

小仏城山の花

毎度の事なんですが、一号路で下山。途中に「ミツマタ」があるのをご存じでしょうか。

高尾山のミツマタ

自生しているものではなく、植えられたものだと思います。薬王院の敷地のどこかにあるので探してみて下さいね。

高尾山のミツマタ

ということで、本年三回目の登山は高尾山~小仏城山でした~。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました