PR

【登山部】大月の岩殿山に行ってきました

岩殿山 登山部
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


初!岩殿山は通行止め箇所ありでしたw

どもっ、福之助です。

今回は前々から行こうと思っていた岩殿山に行ってきました。

岩殿山は大月駅から徒歩で登山口まで行ける人気のお山で、稚児落としと言われている断崖絶壁が超有名スポットとなっています。

ですが、落石などがあり、一番人気のふれあいの館経由のルートは途中から通行止めになっていまして、そこから約1,5キロほど離れた畑倉登山口から登り始めました。

大きな岩が見えますね。

岩殿山

桂川にかかる高月橋からの眺め。結構高くてびっくり。

高月橋

高月橋を渡って振り返ると富士山が綺麗に見えました。

高月橋

畑倉登山口に到着。少し手前のお店前にある自動販売機で飲み水を購入することができました。また、数台の駐車スペースがあり、登る準備をしている方がいました。

畑倉登山口

んで、いきなりですが登頂ですw 畑倉ルートは急登ぽかったです。岩殿山は東京スカイツリーと同じ634メートル。

岩殿山

岩殿山からの富士山をパシャリンコ。

岩殿山

山頂は、日向だったので、少し降りたところで休憩することにしました。富士山と大月駅付近。

岩殿山

ちょっと怪しいベンチがありましてそこで休憩。今回もカレーメシの完全食バージョン。風もなく風防なしでお湯を沸かすことができました。新しいガス缶なのですが、いつもよりも早くお湯が沸いた気がします。

岩殿山

休憩後は下山する感じで稚児落とし方面へ。写真じゃ分かりづらいですが鎖場。

岩殿山

鎖場を登り終えて。

岩殿山

稚児落としはこっち。

岩殿山

いろいろなブログや動画で紹介されてきた岩殿山の核心部分の鎖場? やはり通行止めになっていました。

この裏手になる林間コースなんですが、結構急な下りでロープが張られているのですが足元は滑りやすいし、岩場の方が登りやすいんじゃないのか?って思いました。いつもの登りやすい登山ルートだと思って行くと後悔しますw

岩殿山

岩場の眺めの良いところから岩殿山?なのかな。

岩殿山

岩殿山山頂から稚児落としって結構離れてるんだなぁ、、、と思いながら歩いているとようやく断崖絶壁が見えてきました。

稚児落とし

なかなか怖いじゃないか。

稚児落とし

写真じゃ分かりませんが、帽子をかぶった登山者が岩場を歩いています。

稚児落とし

上の写真の位置から、さっきまで居た場所を撮影。ここでは休憩できるスペースもありましたね。

稚児落とし

とまぁ、そんなこんなで下山。足元が滑りやすくて怖かったです。鎖やロープがありましたが、あまり頼るのもよくないと思いなるべく使わずに下りました。

途中でコカ・コーラを買って大月駅へ、、、。

いやぁ、それにしても自宅から大月は遠いw 電車だと登山口まで3時間40分くらいかかりました。いつもは2時間くらいの場所なのでそんなに遠くに感じないのですがブルジョワみたく特急使えばいいのかなぁ、、、。

はじめての所は今どの辺を歩いているのか?というのも大事。今回もジオグラフィカを参考にしていました。

岩殿山

ということで初岩殿山でした~

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました