PR

【登山部】高尾山~陣馬山プチ縦走のはずが道間違えましたw

高尾山 登山部
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


道間違えて相模湖の方に下山してしまいましたが新たな発見もありましたw

どもっ、福之助です。

2023年GWはいかがお過ごしでしょうか?

福之助は軽く登山しようと思い、本当は丹沢に行く予定でしたが、もっと軽めの高尾山~陣馬山プチ縦走をすることにしました。何年か前に藤野駅~陣馬山~高尾山っていうのはやったんですが、今回は逆ルートです。

しかし、途中で道を間違えてしまい相模湖の方へ降りてしまうのでした、、、

当日は4時30分ごろ起床!山手線でトラブルがあり少し足止めをくらいましたが無事に高尾山口に到着。まだ7時くらいなのに人が多いです。

つーことで工事が終わっていた稲荷山コースから入山!5分ほど登っていたら先行していたカップルの女性だけ下山してました。この方喫煙所でお見かけした人だな、、、最初はキツイかもしんないけどゆっくりペースだったら登れると思うんだけどな、、、具合が悪くなったわけでもなさそうだし、、、

工事が終わった稲荷山コースは木製の階段が新たに設置されていましたね。登山道がかなり痛んでるんですね。

この日は快晴で暑かったですが日陰は涼しい~。

高尾山

稲荷山コース最後の地獄階段は今回も止まらずに行けました。んで、山頂から富士山と丹沢。

高尾山

ちょっと霞んでますが丹沢の大山。

丹沢の大山

今日はプチ縦走予定なので山頂の標は見に行かず、そのまま裏高尾の方に進みます。そうすると一気に人が減り、しずかな登山道になります。

シャガの花が咲いていました。時々プチ群生しているところがあります。

シャガの花

暑い~。一丁平で休憩。おトイレにも立ち寄りましたが出ませんでしたw 紙がありませんでしたが福之助はいつもザックに忍ばせているので安心。これ大事ですよ~。

小さいナルゲンに入れているのはトレイルミックス。スーパーで売っているトレイルミックスに溶けにくいm&m’sのチョコレートをプラスして持って行っています。

高尾山

一丁平からちょっと進んだところで富士山。

富士山

小仏城山まで来ました。EXIFみたら9時23分ってなってました。登山開始が7時21分。高尾山山頂が8時19分でした。

小仏城址の標

と、ここまでは順調に進んでいたのですが、、、城山から小仏峠の方に進まなければいけないところ、なぜか千木良方面の道に進んでしまいました。10分ほど歩いていると反対側からくる登山者とかに遭遇。道は普通の登山道であるんですが、なんだか雰囲気が下山してる感じだなぁ、、、

と呑気に歩いていたんですが、途中で道間違いに気づきましたw まぁ、遭難しているわけでもないし、また登り返すのも面倒なんでそのまま静かな登山道を降りていきました。

途中で湯を沸かし、いつものスープパスタとコンビニで買ったパンを食してから再び下山開始です。途中の道しるべでは相模湖方面って書いてありました。

最後狭い登山道を降りて千木良公衆トイレっていうところで一般道に降りてきましたw ここどこ?

千木良公衆トイレ

東海自然歩道っていう道だったみたいです。富士見茶屋さんは営業していなかったですね。ここから登ってくる人も結構いたので相模湖駅から歩いて来ているのでしょうか?

どうしよう?

って歩いていると相模湖の看板があったので相模川の弁天橋っていう方向に進んでみました。

結構狭い登山道を下っていきます。相模川に出てみると、、、

さっき山で抜かされた人がいて猫と戯れてる、、、福之助も猫と戯れたい、、、

弁天橋猫の会

か、かわいい~

弁天橋猫の会

他にも野良猫がいる模様ですが、今はこの子だけ。

弁天橋猫の会

この子は「マロン」っていう名前みたいです。ここはボランティアが地域猫としてお世話している模様。無人なのですが餌代を寄付すると野良猫のプロマイド写真を持って行っても良い、というちょっと変わったシステムになっていました。

弁天橋猫の会

猫の方からすり寄ってきてくれるので相当人懐っこいマロンちゃんでした。

弁天橋猫の会

少しだけ野良猫とふれあい、その先を進んでいくと「弁天橋」という赤い橋に出ます。ほとんどひと気がなく、とても静かです。

渡りきったところでお一人ベンチで静かな時間を過ごされていました。ん~いい時間の使い方してるなぁ~。

相模川の弁天橋

このすぐ先にダムがあります。サイレンが鳴ったらすぐに登っていかなければなりません。いまはとても静かですが雨の多い時期は注意が必要ですね。あと、たぶんバーベキューとか禁止だと思います。お弁当を持って食べるくらいならOKだと思います。

相模川の水はとても綺麗でした。ゴミは必ず持ち帰りましょう。

相模川の弁天橋

このあと急坂を上がっていき一般道に出ます。近くにダムがあるみたいなのでそっちの方に向かいました。

相模ダム

結構立派なダムがあるじゃん! 相模川側

相模ダム

相模湖側

相模ダム

ゆっくり走ろうはやはり亀なんですねw

ゆっくり走ろう

相模湖ではバス釣りをしているボートが何艘か出ていました。かなり暑いので辛いだろうな、、、フットコンは免許無しで乗れるので一度行ってみたいかも。帰りはJR相模湖駅から帰りました。

相模湖

ということで高尾山~陣馬山のプチ縦走は失敗に終わりましたw

でも、メジャーなコースから外れ、新たな発見もありましたし、思いがけず野良猫と触れ合う機会もありました。相模湖や相模ダムも近くで見学できたのは良い思い出ですw

車やバイクでは通過するだけの場所でも歩いてみてみると様々な発見があるという事を改めて感じた一日になりました。JR相模湖駅から相模湖~相模ダムは適度な散歩道で行けると思いますので是非訪れてみてください。ただ、弁天橋は少し坂道や登山道がありますので注意が必要です。

過去のプチ縦走の話

久しぶりの登山!陣馬山から高尾山までのプチ縦走
約3ヶ月ぶりの登山で20キロ以上歩き、足が痛くなりました、、、 平成28年12月10日(土曜日)は午前4時20分に起床!身支度を整え、最寄の駅からJR中央線「藤野駅」まで向いました。当日の天候は晴れ。東京は最高気温14度の予報でした。9月2...

今回の機材

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました