PR

リクガメはスイカも食べます

スイカ リクガメ
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


スイカ

陸亀はスイカも食べるみたいです

意外ですが、リクガメはスイカも食します。スイカは殆どが水分なので、毎日与える食事ではなく、おやつ的な立ち位置であげてくださいね。

量的にはこれくらいでいいんじゃないかと思います。大きな蹴爪だったらスイカの半分くらいいっちゃいそうですけど。

スイカ

スイカは西瓜と漢字で書きます。だから瓜の仲間なんですね。スミレ目ウリ科スイカ属の栽培品種。原産地は熱帯アフリカのサバンナということなので、やや砂漠地帯になるんでしょうか?野生のスイカは甘みが殆ど無いそうです。日本に伝わったのはかなり古く、室町時代以降ではないか?という見方もあるようですね。

西瓜というのは元々は中国語で、北京語に由来するものだそうです。

スイカ

夏場、スイカを買ってきたら、ちょっとだけ与えてみましょう。種が心配ですが、取ってもいいですし、種ごと食べても消化されずにう〇ちと一緒に排出されるはずです。オクラを与えた時は種は消化されていませんでした。

スイカ

スイカの成分

スイカ100グラムあたりの成分(日本食品標準成分表)

  • エネルギー 37kcal
  • 水分 89.6g
  • たんぱく質 0.6g
  • 脂質 0.1g
  • 炭水化物 9.5g
  • 灰分 0.2g
  • 飽和脂肪酸 Tr
  • 不飽和脂肪酸 Tr
  • コレステロール 0g
  • 食物繊維 0.3g

癒しの陸亀

タイトルとURLをコピーしました