PR

なんやて!あのプラグインが重くなる原因だと!?

setting その他(観光など)
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


setting

All In One Seo Packさんが重くなる原因だったとは!

全国1億2千万人のWordPress愛好家の皆さまこんばんは。癒やしの陸亀管理人です。

さて、早速題名である「あのプラグインが重くなる原因だった!」ですが、、、

なんと、皆さん大好きALL IN ONE SEOさんが重くなる原因だったとは~( ゚Д゚)

知りませんでした。

っていうか、さっき知りました。

最近、ページスピードを何回か計測したのですが、やけに遅いっていう判定が出ていたのです。確か前はA判定だったのに、B判定やモバイル表示だとD判定とかされていました。

そんなに遅いかなぁ、、、確かに大きく画像を載せている登山記事とかあるけど、もっと大きく、数多く出してるブロガーさんも多数いるし、やはり綺麗な大自然の画像を見てもらいたいので管理人も多く載せているのですがそいうのが原因の一つかなぁって思っていました。

サーバはお馴染みのXSERVERさんなのですが、つい最近サーバ増強したので少しだけ安心してました。

管理人はほぼほぼ死んでいる業務用のwebsiteも管理しているのですが、そっちのテーマを変えてみようかなぁと色々検索していたところ、重くないテーマと言うのが数多くあって、目に留まったテーマの作者様のページを閲覧していました。

そしたらあんたいきなりALL IN ONE SEOは要らない・重い・ソースが汚いというダメプラグイン判定されていたのです。そこで他の人の感想を調べようと更に深く検索していた結果、やはりこの手のプラグインは必要ではないという判断を致しました。

WordPressの世界では2大SEOプラグインとも言えそうなALL INとYOASTさんがおられますが、先のテーマの作者さんは両方とも必要ない判定されていました。

用心深い管理人は「ファクトチェック」を行いましたw

世の中にあるネットの情報は正確なものなのか?一つ一つチェックすることが大事です。フェイクニュース的なものもありますよね。

こっちはダメだからこっちがいいよ~っていう記事が見つけられなくて所謂ネガティブキャンペーンじゃなかった事が管理人も同プラグインを即座に外す決意の一つとなりました。

しかしながらSEOコンテンツのサイト様の中には、上記にあるようなSEOプラグインは必須だよ!って掲載している記事も数多く見受けられます。

本当の初心者の皆さまには必須のプラグインかもしれませんが、最近のSEOプラグインはどんどん進化しており、ちょっと使いづらいなぁ~と感じていたことも確かにあります。

基本的にプラグインは無料で使えるものが多く、お試しで使ってみて良ければ課金してくださいねっていうのもあります。上記のプラグインも同様で、高機能版を使うのなら課金してねっていう事になっています。同プラグインを使い始めた時とは大きく見た目や設定画面も変わってきており、あまり難しい事が嫌いな管理人は最近嫌気がさしていたこともあるんですけどね。

んで、早速削除してしまったのですが、ここで心配になるのがいままでプラグインに頼っていたので、固定ページや投稿記事などの設定はどうなっちゃうの?という大事な疑問がありますね。エキスパートの皆さまはテーマのPHPファイルに対策となるような記述が出来るのでしょうが、基本とーしろの管理人には無理な話。

色々と検索していたら対策している方の記述が掲載されており、その通りにPHPファイルを変更すればよいのですが、失敗することもありますよね?

だから管理人は諦めて今使わせていただいているテーマに最初から設定されているSEO機能を使っていくことに決めました。今は「わいひら」さんのコクーンを使っています。シンプルでとても使いやすいテーマで大人気です。カスタマイズされている人も多く、色々な情報があることでトラブル時の解決策も簡単に検索で探すことができるのも人気テーマを使う一つの理由となるでしょう。

プラグインを外してみた感想

WordPressを使い始めて6年くらい?かなぁ。All In One Seo Packさんにお世話になって何年たつんだろうか、、、?
でもあっさりと外してしまいましたが、体感的にも早く表示される気がします。もう一つのwebsiteも早くなったと体感したので最近のAll Inさんは機能的に重くなっていたのかもしれません。

それと表示速度が5秒に到達すると「もぅいいや」となってしまい閲覧すらされなくなるといいます。3秒ルールというのもあり、初見で自分の知りたい情報ではないな?と感じたらすぐに閲覧者様は去っていくそうです。それだけネットの世界では速度は重要なんですねぇ。

上記の判断はあくまで管理人判断で、強くお勧めしているわけではないことを最後にお伝えいたしますね。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました