PR

【登山部】運動するために高尾山に行ってきました

高尾山 登山部
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


高尾山

好天の高尾へ。今回はもみじ平まで足を延ばしました。

どもっ!管理人です。

未だに緊急事態宣言中の関東ですが、運動不足解消目的で高尾山に行ってきました。

今回はカップラーメンとバーナー、自家製トレイルミックスを持って行って久しぶりに自然の中でカップラーメン食べるか~と意気揚々と出発しました。

いつもはデジタル一眼レフ持っていくのですが今回はウルトラライトでiPhone7だけ持っていきました。一眼重いし、、、

いつものように京王線に飛び乗り高尾山口駅に到着。今日は初めて病院裏側から始まるコースで登りました。病院裏側って私有地なので本来はダメなのかな、、、ダメみたい、、、。はっきりとはダメなんでしょうけど、「上級者コース」とかでネットに上がってるなぁ。確かに1号路と比べればそうなのかも知れないけど、、、。

次回からは遠慮しよう。高尾登山電鉄公式サイトに載ってないし。だいぶ前に下山で使ったことはあるんだけどね。因みに2号路とぶつかるのかな?せっかくのレジャーなのにトラブルはごめんです。

最初は6号路から行こうと思ってたんですけど、未だに通行止めの案内板があり、病院裏に向かう人が居たのでそれについて行っちゃったというのが真相なんですw

まぁ、いきなり崩落している個所もありますので、普通に稲荷山コースとかが無難です。

今日はカメラを持参していないので足取りも軽く山頂に到着しました。今回も綺麗に富士山が見えます。冠雪もしており冬富士らしい姿でお出迎え。丹沢方面も大山、塔の岳などが綺麗に見えました。

高尾山

今日はいつもよりも時間に余裕があるので、ちょっとだけ先にある「もみじ平」まで行ってからカップラーメン食べようと思っていました。

※もみじ平からの富士山
高尾山

もみじ平にはいくつかのベンチがあるのですが、トレランの方が寝ていたので音の出るガスバーナーの使用に躊躇してしまい、そのまま高尾山に戻りましたw まぁ、トレイルミックスであまりお腹減ってなかったというのもあるんですけどね。それにもみじ平はお茶屋もあり、本来はお茶屋さん利用者のためのベンチなのかも、、、その辺は図々しくできない管理人なのです、、、。

そういえば、高尾山の三角点ってどこにあるんだろうか?と考えていたらちゃんと頂上にありました。今までは「高尾山頂」の標柱しか目に入っていなかっただけで、すぐそばに鎮座しているんです。

高尾山の三角点

これが高尾山の三角点かぁ。10回以上登ってるはずだけど、今まで一度も気にしてなかったから今日初めて見ましたw 多分他の方も腰をおろす用の場所くらいにしか思ってなさそう。

帰りは初めて3号路を通ってみたんだけど、狭いし、長いし自分だけ逆走してるみたいだったしで登りの時だけ使ってみようと思いました。その後は1号路で下山、、、。

以前は三角点気にしてたんだけどいつの間にか標柱ばかりに目が行ってた気がします。前に行った大阪の天保山はちゃんと三角点気にしててカメラに収めたのになぁ~。

苦難の末、日本一の天保山に登りました
日本一低いとされる天保山に登ってきました! 管理人は平成28年5月、富士山五合目に続き、日本一の山に行きました。しかも登頂も達成してきました! 日本一といっても日本一低いとされている「天保山」(標高4.53メートル)です。大阪府大阪市港区築...

つーことでいつもの高尾山でした。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました