PR

【登山部】久しぶりの丹沢・大山|標高1252メートル

大山 登山部
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


大山

めっちゃ久しぶりの丹沢・大山登山してきました!

どもっ、管理人です。

先日、久しぶりに登山に行ってきました。

コロナ禍という全世界を巻き込んだウィルスは未だに収束の兆しはありません。でも体力造りも対コロナには有効と考え、トレーニングとして丹沢の大山に行ってきました。

当日は4時30分起床。久しぶりにちゃんと起きれましたw この時間に起きれると大体の登山は出来ますね。

ということで、いつもよりは空いている電車に乗って伊勢原駅で下車し、いつもの大山ケーブル行きのバスに乗りました。

トイレに行ったりしてから早速登り始めます。今回は男坂をチョイスして登りました。実は今日は一眼レフカメラを持ってきていないので装備が軽いのなんの、やはり軽いミラーレスがいいのかなぁ、、、

男坂

スッキリ晴れた、という天気ではありませんでした。

丹沢・大山

阿夫利神社に到着。団体さんに写真撮ってくれって言われたような言われないような、、、

丹沢・大山

本年は丑年です。

大山

基本的に座って休憩はしないんです。座ってしまうと立ち上がるのが億劫になりそうなんですよね。ついつい長い時間休憩してしまいそうだし。

丹沢・大山

登山者さんはいつも通りの人数位いたかなぁ。行った日は結構暑かったので敬遠した人も多そう。

丹沢・大山

ということでバス停近くのトイレから約2時間で大山登頂致しました。

管理人はトイレの裏手のほうにあるエフエム横浜かなんかのアンテナの付近で休憩するのが好きで、いつもそこでバーナーで湯を沸かしてカップラーメンとか食べてます。景色は殆どないけどひと気が少なくて静かなんですよね。

見晴らしの良い場所はすぐに埋まるし、おっさんが一人でカップラーメンすすっているのを見られたくないという思いもありますw

丹沢・大山

山頂直下の見晴らしの良い場所。この景色を見ながら食べるのがいいんでしょうけど。

そういえば何となくゴロゴロ~って塔の岳方面から聞こえてきたのでカミナリ雲が近かったんでしょうね。雨雲っぽくなかったので安心してましたが湿気が多かったので油断禁物です。

丹沢・大山

山頂にあるトイレの裏側方面から撮影。塔の岳とかの方向です。

やっぱり一眼のほうが綺麗ですね。(当たり前)

丹沢・大山

改めて思ったのは行動食の大事さ。いつもトイレ(大)の事が気になって朝も食べないし、行動食も殆ど食べないんですが、やはりキチンとした栄養を取るべきですね。今日は自家製の行動食と、朝コンビニで買ったウィダーインを食したので、しゃりバテの症状は出ませんでしたし、いつもかなりばててます。特に下りが、、、

次回からはしっかりとおにぎり二個くらい食べて、行動食も考えて摂らないとダメっすね。

ということで見晴台経由で下山。男坂下って行ったらコスプレして踊っている人がいてビックリしましたw 登りながら配信してたみたいです。

風で揺れててピントが合ってないんですけど、このお花なんていうんだろ?

丹沢・大山

今回の登りはこのコース。iPhoneのヘルスケアデータでは266階分登ったそうです。

丹沢・大山

ということで、不要不急の登山でした^^

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました