PR

【初訪問】牛久大仏に行ってきました!

牛久大仏 その他(観光など)
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


はじめて牛久大仏に行ってきました

どもっ、管理人です。

牛久大仏は近くまで行ったことはあるのですが、敷地の中に入ったことはありませんでした。遠くから頭部を拝むくらいで、今回水戸に行く途中に立ち寄ることにしました。

牛久大仏は管理人自宅から行くと、加平から首都高速に乗り、常磐道を北へ走ります。途中つくばジャンクションから圏央道に乗ります。本来ならば阿見東で降りるのが一番ですが、血迷って牛久阿見で降りてしまいました。

管理人の車にはカーナビは付いているのですが、あんまり使いたくないんですよね。

ということで牛久大仏に到着。

でけぇ、、、

牛久大仏

120メートルのブロンズ像です。

牛久大仏

茨城空港から飛び立ったのでしょうか?旅客機が見えます。

牛久大仏

駐車場はとても広いので待たずに止める事が出来ました。大仏内の展望階にまで行けるチケットは800円でした。

下の写真は發遣門。入ってから振り返ると大仏が反射して見えます。

牛久大仏

發遣門から大仏までは一直線。

牛久大仏

すでに地上85メートルの大仏様のお胸の部分にある展望階に来ています。一階では靴を脱ぎ、ビニール袋に靴を入れてから入ります。

展望階まではエレベーターの係の方が常駐しており、少しばかり説明があります。牛久大仏はただの大仏ではなく、大仏自体がお寺さんだという話がありました。

お胸の部分から發遣門方面を撮影。

牛久大仏

早朝ははっきりと富士山が見えたようですが、少しもやがかかってこんな感じで見えました。それでもだいぶマイナス補正しています。

牛久大仏

展望階は「5階」にあたります。下へ降りる時は「4階」まで階段で降り、そこからエレベーターで下に向かいます。

降りると仏様が沢山飾られているエリアがあります。撮影NGって書いてなかったから撮影してみました。

牛久大仏

裏口的な出口から出て、背後から大仏様。

牛久大仏

何故だか小動物園がありましたので、覗いてみたらケヅメリクガメが居ました。寒くないのか?

この他、お子様向けにアヒルやヤギ?羊?とか、ほんわかエリアがあります。カフェもあって、そこでもインコなどの小動物に触れあえるようになっています。

牛久大仏

ということで、初!牛久大仏様の観光は終了しました。東本願寺系のお寺のようです。宗教的に行くのはちょっと、、、と言う方以外は一度訪問したほうがいいです。120メートルの大仏様と85メートル位置にある展望階からの景色はなかなか拝めません。

お胸部分の展望階は見える部分は大きくはないですが、お天気がよければ富士山、東京スカイツリーなども見えるそうです。

撮影はニコンのZ6Ⅱです。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました