PR

【カメラ】レオフォトの雲台と中華のL型プレートを購入しました

レオフォト カメラと写真
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


満を持してwレオフォトの雲台と中華のL型プレートを購入!

どうも、福之助です。

梅雨時期になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?福之助はやっと重い腰を上げてニコンZ6Ⅱ用にL型プレートをアマゾンで購入しました。

L型プレート

以前、富士フィルムのカメラを使っていた時はSmallrigさんのL型プレートを使っていたんですよ。今回、Z6Ⅱ用に秋葉原ヨドバシに行ったら売ってなくて、なんならL型プレートの在庫自体が少なくなっているのか?展示されている数があまりなかったです。

んで、アマゾンで丁度よさそうなL型プレートを発見して購入に至りました。

L型プレート

Z-jingさんというメーカーで、もちろんアルカスイス互換のものです。いろいろと見た感じはしっかりしてて安心して使えそうだな、という印象です。

L型プレート

基本、手持ち撮影が殆どなのですが、たまに使う三脚でいちいちねじ込むのが面倒でした。

スリックのカーボン三脚634FAをゲットしました
SLIKのカーボンスプリント634FAを買いました ども!管理人です。今日は天気も中途半端で家でまったりするのが良さそうですね。 ということで、先日到着したスリックのカーボンスプリント634FAの紹介です。来たばかりなので撮影にはまだ使って...

だいぶ前から欲しかったのですが、使用頻度がもともと少なかったので後回しになっていたんですよね。

この内側の出っ張りなんなんだよw

L型プレート

他のL型プレートと比べると薄目。Smallrigはちょっと厚ぼったい印象でした。Z-jingさんの方がスッキリしていると思いましたのでこちらを選びました。

L型プレート

商品にZ6/Z7と書いてあります。中華製といっても侮れなくて、Z6Ⅱの底面に小さい凸部があるんですが、それに合わせて丸くへこんだ加工がされているんですよ。あとから気が付いたんですけどねw

L型プレート

高級品ではないのでゴムで傷を防止するとかいった仕様にはなっていないので、手持ちのカモ井紙工さんのマスキングテープで加工してみたいと思っています。

レオフォトのLH-30LR BALL HEADを購入

レオフォト

雲台って高いですよね~。レオフォトさんは近年、人気の高いメーカーさんで中華の会社さんです。三脚自体も人気があって秋葉原のヨドバシではショーケースにさまざまなレオフォトさんの商品が置いてありました。

購入はビックカメラさんなんですけどねw

箱が黒くてかっこいい。

レオフォト

立派なポーチが付属しています。

レオフォト

プレートはNP-50というのが付属しています。今回L型プレートを買ったので他のビデオカメラとか専用になりそうです。

レオフォト

これは雲台を回転させるときのノブ。

レオフォト

ボール雲台を閉めるノブ。

レオフォト

カメラを固定すのはねじ式ではなく、クイックリリースクランプという近年流行り?のタイプにしました。

レオフォト

Youtubeで得た知識なのですが、上の写真のように固定するときにノブと接触してノブが締めにくいときってあると思うのですが、このノブを引っ張ると空転して任意の位置で固定操作ができるようになっているんですね。

これは便利かも。

レオフォト

レオフォト LH-30LRのスペック

クランプタイプ:クイックリリースクランプ
ボール直径:30㎜
高さ:74mm
ベース幅:47mm
最大荷重:15kg
重さ:345g

というこで、実践はまだしておりませんw いままで使っていたスリックの軽い三脚で使おうと思っています。臨時収入が入ったら三脚も買おうかな。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました