PR

【観光】長野県の戸隠神社に行ってきました!

戸隠神社 その他(観光など)
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


戸隠神社

長野県の戸隠神社に行ってお蕎麦も食べてきました!

どもっ!管理人です。

前回の記事から一月以上時間が経っていますね、、、管理人の業務時間が結構長くなってしまい、毎日時間が無くてブログネタも無いし記事を更新する時間も無かったのですが、やっとこさ連休がありまして前々から狙っていた「戸隠神社」に行ってみる事にしました。

業務終了後に関越から上信越を使って一路長野へ、、、でも大渋滞でした(;´Д`)昼ぐらいに出発したから少しは解消してるかな?と思ったら大外れで40キロ近い渋滞に巻き込まれました。サービスエリアで豚汁定食を食べて再出発するも、サービスエリアから出るだけで30分くらいかかりました。何なの?

やっとの事で長野に到着。本日は市内の宿泊施設に泊まる事にしたので相方殿と共に散策かねて長野駅周辺の居酒屋に行きました。居酒屋はチェーン店ではなく、事前に下調べも行わずに入ったのですが、なかなか良いお店でした。

長野駅

宿泊施設に戻る途中にコンビニに行くことになり、探していたら北野文芸坐なる建物がありました。本格的な営業はしていないみたいでよく見かける寄席文字の看板などは見当たりませんでした。

北野文芸座

北野文芸坐

そんなこんなで就寝。宿泊施設で朝食を摂り、戸隠に向かいます。カーナビで戸隠まで設定したのですが、バードラインに出るまでは、えっ!ここ!?的な超地元な裏道を選択されてビックリしましたが、無事に行くことができました。途中では「七曲り」なるヘアピンカーブの猛攻を受けましたw 何回ハンドル切ったら戸隠に到着するのか?

※七曲りの様子はYouTubeで動画を上げている人がいるので見てみてください。「長野・七曲り」で出てきます。

お天気的には曇りでしたが、バードラインは気持ちの良いドライブコースですね。白糸ハイランドウェイに似てるかな?

という事で戸隠神社の中社付近に到着し、近くの戸隠観光情報センターの駐車場に停めました。一日¥600です。事前に小銭を用意しておいたほうがスムーズに駐車できます。

色々用意してから戸隠神社の中社に向かいます。いきなりの階段ですので覚悟して挑みましょうw 自分が行ったときは大鳥居は工事中でした。

戸隠神社中社

さざれ滝 パワースポットの一つと云われています、、、

戸隠神社中社

須佐之男命が悪さしてたって書いてあります。

戸隠神社中社

中社はそこそこに見て、徒歩で奥社に向かいます。車道と、登山道をミックスしながら森林浴を兼ねて凡そ25分くらいで到着します。

背後に聳えるのが戸隠山なのか?

戸隠神社

苔むした祠

戸隠神社

奥社入口に到着!

戸隠神社奥社入口

戸隠神社大鳥居から平坦な道が続き、そのうち気づかない程度の勾配があります。

戸隠神社大鳥居

本当に一直線の参道が続いていて驚きます。

戸隠神社奥社

戸隠神社随神門に到着。この辺でグロッキーになっている人もチラホラ、、、

戸隠神社随神門

管理人本日のメインイベントである戸隠神社奥社参道杉並木に到着。しかし、観光客が多すぎてポスターみたいな写真は無理でしたw

平日の早朝に来るしかないのか、、、

戸隠神社奥社参道杉並木

ちょっと望遠側にして撮影。

戸隠神社奥社参道杉並木

キノコ1
キノコ

キノコ2
キノコ

杉並木が無くなると今度は階段が現れます。ご高齢の方たちはこの辺で諦める方がいらっしゃいましたね。行列の写真撮ってもしょうがないので戸隠山を一枚。

戸隠山

暫くすると参拝と御朱印の長い行列が現れます。いつの間にか二つに分かれているので、参拝なのか?御朱印の列なのかは雰囲気で分かると思います。

戸隠神社奥社にある九頭竜社前にある、多分蝋燭?を立てる箱?

九頭竜社

戸隠神社奥社 同社は思ったよりも地味な印象でした。まぁ、山奥だし、岩山だしで敷地も狭いですしね。奥社内は撮影禁止なのでやや斜めから撮影しております。

戸隠神社奥社

帰りにも参道杉並木を撮影。ポスターみたいに撮りたいけど、どういう撮影手法と焦点距離なのか知りたい。多分、ベスポジから望遠で圧縮効果を使って縦目で撮ってるんでしょうけど、、、

戸隠神社奥社参道杉並木

いい感じに運動したし蕎麦でも食べるか~ってなりましたが、メインの蕎麦屋街までは遠いので奥社入口付近にある蕎麦屋にしました。1時間くらい待たされるので蕎麦屋に併設してあるソフトクリーム屋で栗ソフトを注文。

名前を呼ばれたので入店し、管理人は天ざるを注文。名前呼ばれても来ない客がチラホラ、、、諦めるのなら名前消してから行って欲しい。

天ざる

人気店はすっごい混むだろうし、遠いしで諦めましたが、戸隠ならはずれ店はなさそうですよね。ここの天ざる美味しかったですよ!

昼食後は何故か忍者からくり屋敷に、、、

公式ホームページ 戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷
戸隠のお出かけ観光スポット!戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷 江戸時代の穀倉を復元し、戸隠の伝統的な風土と生活を支えてきた民具約2000点を収蔵・展示しています。庭内には水車小屋もあります。

いい年かっぱらった中年二人がお子様に混じって遊んでましたw

コスモスが咲いてたので撮影。

コスモス

ミツバチが仕事してました。

コスモス

いい頃合いになったので戸隠を後にします、、、

忍者からくり屋敷から出て徒歩で中社近くの駐車場まで戻ります。この戻る作業がなかなか疲れるので、奥社~中社のピストン輸送してくれるとありがたい。そんなサービス・バスってあったのかもしれませんが、そこまでは調べなかったので分かりませんでした。

帰り道は「七曲り」の猛攻を避けたかったので他の道を選択するも、そっちのほうがハンドル切る回数多く、道も狭くて失敗しましたw 県道76号はお薦めしませんw

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました