PR

【カメラ】XQDカードリーダーを導入しました

XQDカードリーダー カメラと写真
記事内にアフェリエイト広告が含まれている場合があります。

癒やしの陸亀

癒やしの陸亀は飼育しているカメや写真・カメラ、趣味の登山などの情報をお届けしているゆる~いブログです。

2020,2,21 テーマを変えてみました。


中華製のXQDカードリーダーを購入しました

ども、福之助です。

ニコンのZ6Ⅱを購入して2年ほど経ちました。そんなに撮影活動はしていないのですが、Z6Ⅱ本体からパソコンにデータを移す段階でいつも困っていたのがデータ移動。

今まではSDカードからカードリーダーを使用していたり、本体のUSB-Cに繋いだりしていました。USB-Cにコードを刺す場合、ゴム製の蓋を毎回開けなければならず、そのうち千切れてしまうのではないか?という心配を抱えていました。

ニコンZ6Ⅱ

本来なら純正のカードリーダーを買えば済む話なのですが、、、

1万円以上するし、あまり売ってない。

そこで検索の鬼と化した福之助はひとつのブログにたどり着きました。

ニコンユーザーはXQDカードリーダーどれを選んだらいいの問題! 中国製二つのカードリーダーを試したら、エラい違いがあった!しかも笑えるオチがある。今後CFexpressへ進化していくXQDカードユーザーは気にした方がいいカードリーダー選びについて。
ニコンZシリーズの使用状況は快調であります。また、Zシリーズが採用したXQDカードというメモリーカードは、あまり普及しないマニアックな規格なんじゃないか、と思っていたら、、、 この規格こそが、今後のプロ向けメモリーカードのメインス...

やはり同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃいました。

まぁ、CFエクスプレスを買えばいいんですけど、メモリーカードってやたら高くなりましたよね!?福之助は最初に購入した時におまけで付いてきたXQDカードともともと持っていたSDカードで今のところ十分ですので追加購入は考えておりません。

やはり密林で中華製のカードリーダーを購入するしかないのか、という結論に至りました。

このCateck社のXQDカードリーダーはUSB3.0インターフェースで高速でデータ移動が可能でした。Z6ⅡからUSB-Cで繋ぐよりも快適な転送速度。

XQDカードリーダー

XQDカードのみで他のカードには対応していないのでちょっともったいないですが、今まで毎回ゴムの蓋を開けていた面倒から解放されましたし、久しぶりにXQDカードを使った気がしますw

価格はアマゾンで¥1,890-とお安いです。ただ外れ品もあるようですので注意が必要ですね。使い心地は普通のカードリーダーと同じでカチャっと差し込み、カチャっと外す設計で青色LEDで動作中のパイロットランプも点灯します。

本体の筐体は安っぽさはないですね。伸びているUSBコードは固めなので自由度は少なそうですが安心感は大きいです。

今のところ大容量データ移動はしていないのですが、数枚のrawデータでは体感でも明らかに早いと感じましたので、本体からUSB-Cで移動していた方にはお勧めのカードリーダーです。

癒やしの陸亀

タイトルとURLをコピーしました